2020年11月23日 (月)

紅葉は、緑

832a2571

 週末、関西方面のラジオを聞いていたら、この三連休は清水寺などものすごい人出で、ずいぶんと長い時間行列したりするひとがたくさんいるぐらいだったけれど、それでも「いいものみたな」と思うくらい今年の紅葉は見事なのだと伝えていました。
 当地では「今年の色はイマイチだな」と正直思うのだけれど、でも個人的にはきれいな赤や黄色よりも、緑のまじった色に「!」を感じるたちなので、こういうのもまた美しいなあと思ったりもします。

 修学旅行以来10年ぶりにきましたというひとがたくさん参道を歩いている清水寺。海外旅行という選択肢を封じられている今は、もしかしたら家から1~2時間で出かけられる、日頃ならあえて出かけようとは思わないようなところを「再発見」するいい機会なのかもしれません。

 そんなこんなで、明日からまたがんばりましょう。

2020年11月 5日 (木)

ジオのまちの紅葉

832a2418 

 思わず、岩肌を愛でてしまう(笑)。
 今年は赤が少なめ。黄色が多い感じで葉っぱも傷んだ感じ。それほど台風はひどくなかったのだけれど、いろいろ要素があるのだなあ。
 山肌には雪が乗ってる場所もあり、そのうちここもこられなくなるのだなと、そんな予感がありました。

 仕事の途中に「ちょっと」よっていく紅葉。天気のいい日は、こういうのもいいよね。
 ではみなさん、おいしいお昼ゴハンを。

2018年11月 6日 (火)

よりみち

832a9854

 そういえば、今年は紅葉なんて全然気付かないうちに、近くのイチョウの葉っぱまで落ちてきちゃったなあ。というわけで、月曜日くらいまでのバタバタな状況に一段落つけて、社に戻る途中にちょっと回り道。
 大和川から寺町に戻る途中に、海谷渓谷からそのまま根知に抜けて戻って来るのが「よりみち」かどうかは別として、まあお昼を絡めてなんでご勘弁いただくとして(笑)、海谷渓谷の斜面を一枚。

 公園にはキャンパーの方、ハイキングっぽい方もたくさんおられて、のんびりな時間が流れていました。今度、ゆっくり来たいなあ。
 さて、今日は雨降り。お昼になってもまだずいぶん寒いですが、みなさん風邪などめされませぬよう。

2017年12月 1日 (金)

寒いなあ

832a9709_1

 今年は全然紅葉を取らないうちに、ずいぶんと寒くなってしまいました。
 さっき葉の写真を眺めながら、こういう先がすこししおれていたり、葉の一部が枯れているようなヤツが好きなんだよなあと、あらためて思ってしまった僕です。

 みんな、がんばってるんだよなあって、思うからなのかもしれません。

 それにしても、寒い。
 みなさん、あったかくしてお過ごしください。

2015年10月28日 (水)

地層

832a1279

 赤や黄色が視界一面に広がる紅葉狩りもいいけれど、考えてみればこんな風に、斜面にナナメの地層がまるまる浮き上がっているところにある紅葉を愛でるというのは、いかにもジオパークを名乗るまちの紅葉だなあ。
 そんなことを思いながら絶壁の正面に立って一枚。

 ここのところ、ときどき朝ちょっとはやめに出て職場に遠回りして出かけたりしています(笑)。
 今日は雨降りなので小休止。

 そんなこんなで、おはようございます。

2015年10月22日 (木)

目が悪くなってきたなあ

832a1151

 とあらためて思うのは、こういう写真を撮っていて、「この一枚にピント」と思っていた葉の前後にピントが来ていてあとでがっかりするとき。
 デジタルカメラなので、撮った直後に画像を確認するとき、ちょっとカメラを下に向けてメガネしたままだと見えなくて外したりとか、老眼が来ているのだなあと実感してしまうのです。

 実際には、こういうものを撮るときには三脚据えてじっくりピントを定めながら撮ったりするべきなんだろうけれど、そこはモノグサなワタクシのこと、ちゃらっと手持ちで撮ってはあとでがっかりするということを、ここ数年ずっと繰り返している気がします。
 歩留まりが落ちているなら、その分たくさん・・・ではなくて、もう少し丁寧にやる。そういうこころがけがいるのだろうなあと思う。写真に限らず、いろんな場面で。

 そんなこんなで、写真は海川山峡パークの昨日の朝のものです。そろそろいい感じですよ。登山道に踏み込むとちょっと怖い状態になっているところもあるそうですが、公園はのんびりできます。秋が深まりすぎないうち、天気のいい日に、ぜひ。

2014年11月30日 (日)

のぞき見る

832a9034_1

 いつもお世話になっているお客さんのすぐ近くにある一本だけの銀杏。
 杉林のあいだにハマって、きれいに光ってるなあと思いながらも「明日撮ろう、明日撮ろう」と思っているうちにずいぶんと葉が落ちてしまいました。

 これは一昨日撮ったもの。「もう少し長いレンズがほしいな」と思って昨日みてみたら、風がつよかったこともあってもうだいぶ落ちてしまっていました。
 動かないブツ相手でも、やっぱり一期一会は一期一会なんだなあ。そんなことを思いながら。

 さて、すこし日差しものぞいてきたようです。せっかくの休みなんだし、外に出られると、いいなあ。
 そんなこんなで、おそようございます(笑)。

2012年10月29日 (月)

漁港の紅

Ep395970_1

 姫川漁港のお向かいの壁も、だいぶ紅葉してきました。
 芯の部分は、青。でも、さきっぽは深紅。すこしずつ、色が移り変わっていきます。

2010年11月10日 (水)

灰皿

Img_6344

 こんなところにも、あるんですねぇ。
 というわけで、写真は、海谷三峡パーク。ひとたび火事になったら、なかなか消防車もあがってこられない場所なので、吸い殻の後始末は、くれぐれも念入りに・・・。

 ちなみに、11/3以降は、駒ヶ岳の登山道のアルミ梯子、縄梯子を雪害から守るために取り外すので、承知して入山するようにという、「あけぼの山の会」さんの看板がありました。入山される方はご注意を。

2010年10月17日 (日)

一滴

Img_2500

 今年も、だんだんと赤くなってきますね。
 今日は、海谷三峡パークでイベントがあるとのこと。もう少し、コドモが長距離歩けるようになったら、一緒に山歩きもいいなぁ。

 というわけで、今日は地元須沢のお祭り。いい天気に恵まれて、こどもたちの御神輿を楽しみにしています。
 13:30頃から町内を練り歩く予定ですので、お近くの方、ぜひご声援を。

より以前の記事一覧