2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

こんな写真を撮っています

2017年5月 3日 (水)

桜も、たんぽぽも

P5021303_1

 昨日は、毎年恒例5/2の「塩の道起点まつり」。糸魚川から塩尻へとつながる塩の道を、途中の根知まで歩くイベントです。今年は、連休中に仕事もあるので、その分平日の昨日にお休みをもらって参加。のんびり歩いてきました。

 先日宮本 常一さんの「塩の道」を読んだばかりということもあって、あちこちでの歴史的なことを思い出しながら聞くガイドさんの話に「あ、なるほど」と思ったりも。
 歩いたあと、GPSを見てみると、思いの外「直線距離」で移動していることにびっくり。車ははやいけど、ヒトの歩きはあまりはやくない。ならば距離を稼ぐためにこうなったのか、川へとつながる勾配にあわせて作られた道が結果的にほぼまっすぐになったのかはわからないけれど、いろんなところに工夫はあるのだなあと思いながらの半日でした。

 戻る途中、根知駅のホームに立つと、花がちらほらと散って水をはった田んぼへと飛んでいきます。たんぽぽも咲いていて、ああ、いい季節だなあとあらためて思ったり。

 スタッフのみなさん、地域のみなさんのたくさんのおもてなしで、ホント楽しい時間でした。
 このコースはそんなにキツくなく「ハイキング」くらいの感じ。興味をお持ちの方は、来年は、ぜひ。

 というわけで、おはようございます。

2017年4月21日 (金)

満開ですよ

832a1165_1

 ここしばらくは弁当を外で食べることが多いのだけれど、昨日は不動滝へ。林道は、ここより先は行き止まりですが、ここまではもう雪もなく、夏タイヤにはきかえても入っていくことができます。

 んで。

 桜、満開ですよ。
 昨日は小雨が時折落ちてくる感じだったけれど、今日は天気もいいし、最高じゃないかなあ。

 写真でも後ろ姿が写っているご夫婦と「きれいですねえ」なんて話をしていました。オトウサンは一生懸命写真、オカアサンは、どんどん滝に近づいていって、直撃を楽しむ。

 考えてみれば、写真撮ってるより、景色を目にやきつけたほうが、ずっと「!」なんだよなあと、写真撮りだからこその時々の再認識を、またしてしまいました(笑)。

 今日は、病院行脚でお休みをいただいております。お取引先のみなさん、連絡が付かなくてもご容赦くださいませ。

 おはようございます。

2017年4月16日 (日)

アセチレン焚いて・・・

832a0730

 あんず飴売ってますか?という歌詞の曲を高校の頃深夜放送で聴いて、僕はびっくりしました。アセチレンガスって、あのグランドの横のでっかいパイプで送ってるあのガス?。あれ縁日で燃やしてるんだろうか?。

 ウチはオヤジがカーバイドを作る仕事をしていたし、当時の町内の4つの小学校があつまってやる運動会では、ここのグラウンドのパイプラインの近くによじのぼって遊んでは先生方に「あぶないから降りろ」と叱られてばかりいたので、アセチレンガスを燃やす簡易ランプが縁日で使われていた図が、想像できなかったんですね。もっとも、その当時もう、高田の夜桜なんかでは照明は電気だったような気もするのだけれど。

 当時は、ここは青小のテリトリー。僕ら田沢小の子は、基地みたいなおもしろそうな場所に潜り込もうとして「オマエらなんで来るんだ」って言われるような、ちょっとよそ行きの場所だったような記憶があります。今みたいに、おなじサッカーチームとか水泳教室とかで、他校の子と日常的にやりとりするようなことも、なかったしなあ。

 そんなわけで、青海小学校へとあがっていく道の桜は、なんだか僕にとっては懐かしいというよりは「眩しいひとんち」の桜という感じ。その思いも含めて、なんだか懐かしいのです。

 あちこち、桜吹雪になってきましたね。
 おはようございます。

2017年4月15日 (土)

4月の次は、5月

832a0620_1

 考えてみれば「ほかの小学校」って、入ることないもんですよね。
 それでも、朝読書の関係でいくつかの学校にはお伺いするものの、今日コドモのサッカーでお伺いした能生小学校ははじめての場所。校章を見て「あ、青小と兄弟みたいだなあ」と思ったり(笑)、校庭から見下ろす海とまちがとってもいい眺めだったり。こういう「はじめて」は、楽しいもんですね。

 そして、そろそろ散り始めた桜の下には、ちいさな鯉のぼり。4月の次は、5月。
 どんどん季節は、進んでいくなあ。

 というわけで、そろそろお昼ですが、おそめの「おはようございます」

2017年4月14日 (金)

海山隣接地域

832a0511

 そういえば、先日コドモが通う中学校に転勤してこられた先生が、「前任校は平野の真ん中だったので、海も、山も近くて・・・」なんて話をされてたなあ。
 そんなわけで、美山から糸魚川中学校へと下る坂道からは、昨日も赤いろうそくのような姫川港の灯台が見えました。雨上がりということもあって濁った姫川の水が流れ込み、海の色はどこか緑色。濁ってるんだけれど、ここに日差しが来ると、案外ときれいな色なのだよね。

 そして、今日は20度に迫るということで、あったかい一日になりそうです。
 今日は、自転車かな(笑)。

 おはようございます。

2017年4月13日 (木)

可能性

P4120442

 今週末16日にはひらうし桜まつり (ブライズメイトALEXさんのページでご紹介 http://alexandrite222.com/?p=24849 )がある海川沿いの桜は、通勤コースということもあってちょこちょこと眺めています。昨日も雨の中、ちょこっと眺めていたら、曇り空ということもあってかえって咲く直前のつぼみ色が映えて、とてもきれい。

 これから咲くんだものなあ、コイツら。

 今朝も、年に一回まわってくる小学生の通学時間の立哨に出ていたら、黄色いランドセルカバーをかけた一年生が元気いっぱいに「おはようございます!」と登校していきました。

 このあとどうなるんだろう。そんな、兆しが持ってる可能性って、楽しいなあ。
 そんなことを思いながら、つぼみを真ん中に一枚撮ってみました。

 そしてもうひとつ思うのは、兆しがもってる可能性を、楽しめるような気分で、ずっと暮らしていきたいなあということ。これがめんどくさくなったら、つまんないものねえ。

 そんなこんなで、雨は落ちてこないけれど寒い朝です。みなさんあったかくしてお過ごしください。
 おはようございます。

2017年4月12日 (水)

風の前

832a0389_1

 昨日は、ものすごい風でした。信号のポールがぐらぐら揺れるような風。そして、最近は強い風が吹くとすぐに、あんしんメールや放送で、火の元に気をつけるように連絡が来る。酷い目にはあった、でも、次におなじことを起こさないようにしたいという願いと、一番消したかった消防にかかわるひとたちの無念の思いが伝わってくるようで、なんだか切ない気持ちになります。

 今日の一枚は、姫川沿い、昔ゴルフの練習場があったあたりの桜の老木。写真は一昨日のものですが、七分咲きという感じでした。昨日の風に耐えて、もう少し花を増やしてくれるといいなあ。

 今週は、選挙カーが行き交う週。いろんな方のいろんな声が聞けて面白いのだけれど、あえてひとこと言うとすれば「だからだめなんだ」より「こうすると『!』なはずだ」を、もっと聞きたいな、と。
 「だからダメ」は、ある意味田舎町の実感。みんながそう思ってる部分がある。だから、そこを越えていくための「なるほど、そんな手があるのか」ってメソッド部分がもっと語られるといいのになと、思いながら眺めています。
 「へえ」って、もっと言えるアピール。いろんなところで見たり聞いたりしたいなあ。
 と、小さな声で、頑張るみなさんにエールをおくるワタクシです。

 おはようございます。

2017年4月10日 (月)

ゴリラ公園の夜桜

832a0224

 昨日は降ったり止んだりの寒い一日。でも、僕が住むあたりの春祭りもあり、桜もしっかり咲いてきました。
 寝坊したり、晴れ間に散歩したり、のんびりした一日。今日は、感覚的には「となりまちのまつり」けんか祭りがはじまります。祭りの日には、なんだか「ちいさな集落」が集まっている感を感じるなあ。

 さあ「おとなりの祭り」を眺めがてら、仕事にでかけますか。
 おはようございます。

2017年4月 7日 (金)

連中の帳尻合わせ

832a0098_1

 咲かないねえ、まだまだだねえと言いながら待ちわびていた糸魚川の桜、急に昨日あたりからあちこちで咲き始めました。
 濃い赤だったつぼみが、開くと急に薄くて明るいいろに化ける。なんだかポップコーンが爆ぜるようにどんどんあちこちで「ぽんぽん」と開いていくこの感じ。この爆発力が、きっと「ああ、春が来た」って思わせるトリガーなんだろうなあ。そんなことをあらためて思った一日でした。

 そして、今日は雨降り。しとしとと降っているけれど、市内のあちこちで小学校や中学校の入学式があります。
 ちゃんと、入学式だの、春祭りだのに間に合わせてくるなんて、連中の帳尻あわせも、なかなかじゃねえか(笑)。

 というわけで、門出を祝うということで、柏崎のちょっと奥、門出(かどいで)の手漉き和紙にお手紙を書いて、祝ってきたいと思います。

 おはようございます。

2017年3月31日 (金)

もうすこし、あとすこし

832a9690

 夕暮れの市民会館界隈。
 歩いていると、あちこちのサクラのつぼみがずいぶん大きくなって、まだ花はないもののなんとなく幹全体がほんのりと色づいているように見えたりします。

 明日から4月。ほんと、もうすこし、あとすこし、だなあ。
 というわけで、今日は降らないモノのだいぶ冷える朝です。

 みなさん、あったかくしてお過ごしください。
 さあ、年度末。がんばってのりきろう。

 おはようございます。

より以前の記事一覧