2020年12月20日 (日)

そろそろシーズンオフ

832a3057_20201220114601

 青海小学校区のあちこちで、こんなふうに「クマはこんなイキモノ。注意してね」という注意喚起ポスターを見かけます。
 青小の5年生が授業で作ったもののようで、朝読書にいったときには校内にたくさん掲示してあったけれど、最近はまちにも登場。きっと、CSとか、学校と地域の連携のひとつの形なんだろうなあ。

 市内の「安心メール」のクマ注意喚起情報は、11/23が最後のようです。
 春先まで、このままおとなしく。イノシシとかも、ぜひ(笑)。

2020年12月18日 (金)

予定日オープン

003

 12/18は市内の2スキー場のオープン日。
 こちらシャルマン火打は予定通りオープンする年がけっこうあるものの、もうひとつ根知のシーサイドバレーは雪が足りなくて延期の年が多いのです。でも、今年は両スキー場とも予定通り今日オープン。
 能生に仕事でいく用事があったのでついでに覗いてきたのだけれど、オープンまもない時間帯もしっかり、非圧雪のエリアに曲線がたくさんついていました。

 みんな、命をかけない程度に、いっぱい楽しんでいってね。

2020年12月15日 (火)

降りましたね

832a3023

 今週はずっと雪。まだまだ除雪車は通らないものの、さっきコドモを送ったときの轍が、迎えにいってかえってきたときにはすっかり消えているくらいの雪。
 今週末には市内の2つのスキー場のオープンが予定されているけれど、この調子だと予定日にちゃんとオープンできるんじゃないか。予定通りにオープンできる年は近年だととてもめずらしいので、こういう年もあるんだなあ、と。

 冬らしい冬。あとは「冬らしくなりすぎる」ことがないと、いいなあと思いながら。
 おやすみなさい。

2020年12月 7日 (月)

配備

832a2983

 12月にはいって、あちこちに除雪車が配備されはじめました。
 あちこちにないと、大雪が降ったときに「そこまで除雪車を持って行く」こと自体に時間がかかります。
 小学生は冬に自由研究しないけれど、たぶん校区のどこに除雪車が常備されているか、地図に印をつけていくと、どれだけ雪国のひとが雪に対して準備(ひとも、機材も、お金も)しているかどうかがわかるのではないかと思う。
 大雪の都心のニュースを見て「あれくらいで」と僕らはよく笑うけれど、それは僕ら自身が雪になれているからというよりは、こういう「町全体のコスト負担」として、雪に備えているからなのだろうなあ、きっと。

 先日から、芯のある雨が降ってくることも時折あります。そのうち、白くなることもある里。
 冬が来るのが、待ち遠しいような、来て欲しくないような・・・。

 そんなこんなで月曜日。おはようございます。

2020年12月 6日 (日)

Global Geopark

832a2989

 今日は、家のクルマの最後の1台をタイヤ交換。
 冬支度も少しずつ進んできました。
 本当に押し迫ってから交換すると、冷たい氷雨のなか泣きながらの交換になっちゃうけど、今年はあったかい日にできて、よかったなあ。

 そんなわけで、雪タイヤと、Global Geopark のマンホールで一枚。
 要は、4本目でもう飽きているのです(笑)。

 みなさんも、はやい雪タイヤの準備を。

2020年11月30日 (月)

降雪の準備

832a2931

 「今年はへくさが多い(少ない)から」
 そんな、雪の多い少ないの話を聞くことが増えてきました。
 先々週はめちゃくちゃ寒くて、先週はそこそこあったかくて、でも週末には黒姫にあたらしい雪が降って。

 だんだんと冬が近づくから、いろんな雪の準備が進んでいます。
 イノシシが田んぼに入ってこないようにするための電気柵も雪の下になると壊れてしまうので、こんな風に「モト」のところ以外の取り外しが進んでいるようで。
 いつ降ってもいいように。タイヤをかえたり、雪囲いをしたり。あちこちでそんな準備が進んでいるなあ。
 そんなことを思う、12/1。あと一ヶ月なんですねえ。

2020年11月29日 (日)

ひょろひょろタンポポ

832a2875

 朝はめちゃくちゃ寒く、だんだんとぽかぽか日差し。
 青空が広がってくるとひなたにでて甲羅干ししたくなるような午後でした。

 つるはひょろっと。でも、日が差すところにはこんな花が咲いていたりする、サッカー場よこの藪。
 ぼくらは体育館でフットサル観戦でしたが、中学生は外で試合。そろそろ最終盤なのかな。

 外でやるときは、できればあったかい日だといいですね。故障防止のためにも。
 そんなこんなで、おつかれさまでした。

2020年11月25日 (水)

多少遅れて

832a2593

 毎年、10月の終わりから11月の中頃だかに咲き出すウチの寒桜。
 今年はようやく昨日あたりから開き始めました。

 夏日になったり、きちんと寒くなったり、なかなか難儀な日々。
 今朝も、子どもを駅まで送りに行く6時ちょっと前「寒いねえ」と言いながら車に乗ったら、車の温度計の表示は9度。
 「まだ6~7度下がらないと雪は降らないんだよなあ。もっと寒くなるってことだよなあ」なんて雑談をしながら送り届けてきました。

 まあ、なにはともあれ、あったかかったり寒かったり、台風が来たり来なかったり、いろいろちがうことはありながらも、おおむねいつも通り季節はめぐっていく・・・のだなあ。

 さて。

 今日明日と、ご近所の小学校で eネットキャラバン という、こどもたちがネット利用で酷い目にあわないようにするための授業をやってきます。いつもは大きなところで学年まとめて話しをすることが多いのだけれど、今回は一クラスずつ二日間で合計4クラスの「授業」。楽しんで脅かしてこようと思います(笑)。

 おはようございます。

2020年11月19日 (木)

もわっと

P_20201119_060605

 朝イチとなりまち仕事ということで移動中。
 すこし明るくなってきた空。そして車の温度計は・・・20度。

 結局糸魚川では27度、おとなり上越では27.2度など、県内14ヶ所で11月の最高気温記録が更新されたのだとか。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e97ff90ca6d6f8d5b59434618979d16c2dda8047

 ひさしぶりのけっこうなIT系のトラブルからのデータ保全などの作業。こういうのは命が縮むというか、血圧があがります。なんとか目処がついてほっとしました。
 今週の高温晴れ続きも今日で一段落とのこと。明日は雨なのかな。おやすみなさい。

2020年9月19日 (土)

すずしくなったねえ

832a0131

 昨夕のかえりみち。
 一週間前とおなじエアコンの温度設定をしていると、暖房になってしまうような温度。
 ついこの間まで雨が降ってもムシムシしてたのに。
 秋なんだなあ。

 今日は青空になりそう。みなさん、いい連休を。

より以前の記事一覧