2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんな写真を撮っています

2017年9月 6日 (水)

夜の青空

832a8176

 雨降りの一日。でも、夜かえってくると曇り空に大きな月がでていて、てらされた夜空はほんのりと青空のニュアンス。長い時間シャッターを開いて撮るときっと青空になる空だな。そんなことを思いながら。

 しかし、一日が、はやいなあ。
 それでは、もちょっとはたらこう。
 おやすみなさい。

2017年8月29日 (火)

Jアラートの朝

Osanaiko_01_2

 スマホが突然イヤな音をたてて、あわてて飛び起きました。
 Jアラート。訓練の文字がなく、ミサイルが発射されたから、丈夫な建物や地下などに避難するようにというもの。すぐNHKをつけると黒と赤のショッキングな配色の表示とともにおなじ内容を繰り返し読んでいる状態で、朝からイヤな汗をかきました。

 結局(いまのところは)被害はないようで、家人が通勤で乗る新幹線も10分ほどの遅れで無事糸魚川駅を出たとのこと。なんだか「強烈な避難訓練」に朝から遭遇したような気分です。

 んで。

 こんなことが日常になるようだと、イヤだなあ。そう思う一方、ニュースで語られる反応が「きちんと外交ルートで~」で、反撃しようとか、積極的に打ち落とすとか、そういう話ではないことにも一安心。まあ、当たり前なのだけれど、戦争というのは「やるぞやるぞ」と脅しをかけたりかけられたりしているうちが一番効果があるもので、実際にやることになってしまうと困ることのほうが多い。だから「備えあれば憂いなし」で「備え、無駄でよかったねえ」がいちばんいい。でも「備えあれば憂いあり」みたいな考え方は、薄ら寒い。

 そんなことをいろいろ考えながらの、今朝の青空。その後だんだん曇ってきましたが、今日は雨は降らないのかな。

 晴れたね、降ったね。今日は暑かったね。寒くて困ったよ。
 そういうことをのんびり話すことができる日々が、いちばんいい日々なのだろうなあ。

 そんなこんなで、おはようございます。

2017年8月19日 (土)

きれいだなあ

832a5809

 昨日は、オデュッセイア外伝「未来へつなぐために」の稽古に、はじめて顔を出してきました。
 懐かしい顔がたくさん並び、みんなが楽しそう。稽古序盤は、笑顔が多いんだよなあ。それがだんだん研ぎ澄まされていく感じ。その変化を眺めるのが、楽しい。僕はキャストでもスタッフでもなく、12月までの「傍観者」なのですが、たのしみに眺めていきたいと思います。

 んで。

 市民会館を出たら、目の前にはきれいな青空。
 ああ、きれいだなあと言葉が出る青空、なんだかうれしいんだよなあ。

 さて、今日は一年に一度だけカニを食べに来る客人と一杯。雨模様でも、その「日々の行いがよくない」客人が来ると、なぜか晴れる。神様は不公平だなあ(笑).。

 というわけで、そろそろお昼。みなさん、おいしいお昼ゴハンを。

2017年8月17日 (木)

青空は、ごちそう

P_20170817_092313

 冬の日本海側はいつも鉛色。だから、青空が広がるだけで妙にイイコトがありそうな気がするものなのだけれど、夏にこんな気分になるんだものなあ。
 ぐずついた日が一ヶ月も続く関東あたりにくらべれば、ときどきちょこちょこは晴れているのだけれど、もうお盆休み明けとともに「夏も終わったな」って風が吹く糸魚川。その切り替えは、シゴトにはいいことなんだけどね(笑)。

 去年すぐ近くにできた海岸近くのキャンプサイトも、今朝テントがはってあるのは1/3くらい。数日前に比べて、ずいぶんひとも減ってきました。

 だんだんと、通常運転。そろそろと、秋に向かっていきますかね。
 おはようございます。

2017年7月 7日 (金)

青空

P_20170707_090823_vhdr_auto

 今朝は、パンクしちゃった家族の自転車を押して出勤前にご近所の自転車さんに。
 ちょうど午前中臨時休業でおでかけ予定だったとのことで、なにも書かずにただ名前だけ言って自転車を預けてきました。こういうのは田舎町のラクチンなところ。ありがたやありがたや。

 その帰り道、国道沿いを歩きながら見上げるソラは、真っ青。
 まだまだ九州の雨はいろいろ大変そうで、ウチのあたりも梅雨明けしたわけではなく、来週には雨が戻ってきてしまうらしいのだけれど、それでも、今日はこの抜けるような青空を楽しみたいと思います。

 その分、とても暑いから、みなさんくれぐれもきちんと補水を。

 おはようございます。

2017年6月24日 (土)

おはようございます

P6240034

 以前は早起きして歩くことが多く、朝日もよく眺めていたと思うのだけれど、ここしばらくは眺めるのも夕陽だけ。あまり朝日に間に合うことがなくなってしまっていました。ヤツらも相当早いしね。
 というわけで、ひさしぶりに「あ、この間をのぼってくるんだっけ?」と思う朝日。やっぱり、起きてしまえば、朝はいいなあ。
 今日も暑くなりそう。

 おはようございます。

2017年6月17日 (土)

水彩なソラ

832a2944

 いい天気の日のソラもいいんだけれど、昨日のようになんだか不穏でよくかわる天気の日のソラって、案外いいのだよね。
 そして、鮮烈な夕日の方角からちょっと「右向け右」くらいしてみると、そのあたりの雲はなんだか淡い水彩絵の具の絵のような雰囲気。絵心はない僕だけれど、写真でちょっとまねしてみました(笑)。

 今日も、はれているとおもえば曇ってきたり、気温も高いんだかそうでもないんだかよくわかんない日ですが、みなさん、楽しい週末を。

2017年5月29日 (月)

光合成

P5282502

 やってるなあ、コイツ(笑)。
 見上げると、葡萄の葉の筋がよく見える青空。気持ちがいいなあ。

 というわけで、昨日はずいぶん澄んでる空だったけれど、今日はもう少し雲っぽい青空。でも、青空は気持ちいいです。

 月曜日も、ばたばたしております。そろそろお昼なんですねえ。

2017年4月23日 (日)

夕陽を見送って

832a1050

 昨日は、上の子が通う中学校の歓送迎会に行ってきました。
 いつもは難しい顔や怖い顔をしている先生のちがう面が見られたり、いろんな話ができるのは、やっぱりつながる線がすこし太くなる感じがしていいもの。あと一年お世話になる学校のこと、どうせならもちょっと「こういうヒトなんだ」ってことを知ることができると、いいもんだなあと、そんなことを感じる夜でした。やっぱり、学校だけで顔を合わせているときとは印象がものすごくかわる方って、おられますから。

 そんなわけで、ここ数日ほとんどカメラにさわっていないので、写真は数日前の青海中学校前あたりの夕暮れ。山の向こうに沈んでいく日差しに、思わず車を止めて一枚撮ってしまいました。

 晴れの日がごちそう。冬を経た後のそういう感覚は、だんだんと薄れてきました。晴れが日常の日々とか、雨が降ると「損した気分」になる感じって、春だなあと思う。こういうほのかないい気分を待ちわびる感じが、「春祭り」と連動しているんだなあとも思います。

 そんなこんなで、おはようございます。

2017年1月30日 (月)

今日は、雨降り

P1298686

 昨日は、いい天気だったのになあ。
 というわけで、あいかわらずインフルエンザ番でうちでおとなしくしていたワタクシですが、こういうとき、小学生ってのは案外きちんとルール守るんだなと思います。先生が「インフルエンザの間は外にも出ちゃダメだよ」っていうと、気分転換でちょっと外に連れ出そうとしても「だめなんだよっ!」と言われたり。日頃あれだけ悪戯三昧のくせに、どこにあるんだ、その遵法意識(笑)。

 こんな風に、冬の晴れ間に外に洗濯物出せたりなんかすると、思わず写真を撮っちゃったりします。空っ風で晴れることの多い太平洋側のひとたちと、日本海側のひとたちでは、冬のこういう一枚に感じる気持ちは、前々ちがうんだろうなあ。このあたりが「裏」日本を感じるところでもありますね。

 そんなこんなで、今日は冷たい雨が降る朝だけれど、なんだか気温を見ると雪が降ってたときよりずっとあったかい(あたりまえだ)。雨は、寒いなあとあらためて思いながら。

 おはようございます。

より以前の記事一覧