2020年12月 4日 (金)

月夜の能生駅

832a2981

 今日は、磯部の公民館でとある講座の講師。
 かえりみちに、先日点灯式があった能生駅の電飾を眺めてきました。
 きれいな月夜。そして、明るい駅。

 ちょっと遅めに帰ってくる子たちにとっては、きれいなのはもちろんのこと「駅のまわりがいつもより明るい」のは、うれしいだろうなあ。
 そんなこんなで、磯部地区から、楽しい発信が増えるといいなと願いながらの夜なのです。

 またお手伝いにいきますよ。

2020年11月28日 (土)

いつのまにか

832a2604-1

 糸魚川駅前の年末のイルミネーションが点灯していました。
 子どもの迎えでアルプス口にはいくのだけれど、日本海口側に夜にまわることは滅多にないワタクシ。なにせ、呑みに出ないものなあ。
 あらためて通ってみれば、きれいな色が透き通って見えるような寒い夜。
 その分、なんだか「わぁ!」と思える感じがしますよ。

 ぜひ、暗くなってきたらこの界隈へ。

2019年12月28日 (土)

かえりみち

832a4710

 少しずつクリスマスのイルミネーションは片付けられてきている感じがしますが、R8沿い姫川橋近くのここは相変わらず点灯中。
 昼間通ると、ベニヤ板にLEDを並べて手作業でつくった「糸」「魚」「川」がとってもほほえましい糸魚川除雪ステーションなのです。

 今日は朝方すこしだけちらちらと。山間部では降っているようですが相変わらず降らない12月です。
 餅もつきおわったのに、まだ全然お正月感が出てこないじゃないか(笑)。

 そんなこんなで、勤務先も本日御用納めとなりました。
 いろいろありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月13日 (金)

平日の夜

832a4061

 忘年会は週末かな。
 雪の予報もあった昨晩は、ずいぶん寒かったこともあって人影はまばら。せっかくきれいなんだし、もうすこし歩いていると、いいのにね。
 ちまたでは、インフルエンザが再び流行してきたようです。秋の流行では「え、今?」と驚いたけれど、おおむね予防接種も行き渡った「本来の」頃にやはりもう一度流行到来。
 みなさん、くれぐれもお気をつけて。

 おはようございます。

2018年12月20日 (木)

ことしもE7

832a2094

 いますねえ。

 昼間は1cmくらいあるようなひょうがふったりもしていたけど、明日は晴れらしい。
 師走感満載なあわただしい日々ですが、みなさん、風邪など召されませぬよう。
 おやすみなさい。

2018年12月 3日 (月)

今年もはじまりました

832a1832_1

 糸魚川駅の北口(日本海口)の電飾、先週末からはじまってたんですね。
 土曜日に泉家さんにいったときも、あっちには曲がらなかったので気付かなくて、日曜日、娘を迎えにいくついでに眺めてきました。
 今年も新幹線(E7)がいたり、いろいろ発見があって楽しい飾り付け。区画毎の提供各社の「コンペ」みたいになっているのも、いろいろバリエーションがあっていいなあ、と。

 電飾撮りも、練習しなきゃ(笑)。

 一週間がはじまりました。おいしいお昼食べて、午後からもがんばりませう。

2017年12月24日 (日)

きれいだなあ

832a9863

 昨日は、夕方からお通夜。どんなときでも、突然いろんなことは、やってくるのだなあと思う。

 帰り道、みなさんが持ち寄って飾られたイルミネーションを眺めて、かえってきました。寒くなったり、あったかくなったり、年末で気が急いたり。

 体調を損ないがちな時期。ゆっくり休めるときは休んで、どうかあったかくしてお過ごしください。

 ウチは、朝から遠くの親戚に送る分、ちょっとだけ餅つき。本番は、30日かな。

 おはようございます。

2016年12月19日 (月)

ついてるとこ、きえてるとこ

Pc186547

 遅い新幹線で帰ってくる家人を迎えに、ちょっとはやく駅に着きすぎてしまった昨夜は、あたりを散歩して時間調整。
 ポケモンGOをやる大人を時折見かけるほかは、あまり人通りのない日曜日の22時過ぎの商店街では、すこしずつ雁木通りのクリスマスイルミネーションが消えていきます。

 雁木は、形はアーケードと似ているけれども、でも、ちがう。
 共有の道にみんなで屋根をかけて歩けるようにするのではなく、自分の家やお店の軒先を長くつくって(その分、自分の家やお店は狭くなるわけですが)、その軒先をみんなが雪や雨を避けて通ることができるようにするのが、雁木。
 だから「○時まではつけていようね」という申し合わせ時間の先につけているのも、そのお店の持ち主の自由で、この時間には場所によってついているところといないところがあったりもするのです。

 それも含めて、それぞれのお店が「持ち寄る」形の表れとしての、とても「雁木みち」らしい風景。そんなことを思う夜の「糸魚川まわ~る」なのでした。

 おはようございます。

2016年11月29日 (火)

まとう

832a7684

 昨日は加賀の井酒造さんの酒蔵見学会。昔から残る古い土蔵の中で、あちこち見せて頂いて、最後にたかね錦、五百万石、山田錦のお酒をいただき「産地によってのお米の厚み」とか、相当にマニアックなお話もお聞きしてきました。
 今朝の健康診断前の絶食。最後に口にしたのがウマい生原酒ってのは、ある意味とってもシアワセだよなあ(笑)。

 そんなこんなで、今日も冷たい雨のふる朝。
 みなさん、あったかくしてお過ごしください。

 おはようございます。

2016年11月23日 (水)

夜がきれいな季節

832a7610

 昨日、コドモの習い事の先生を送りに駅にいったら、アルプス口まわりにクリスマスの飾りがふえていました。
 ちょっとまわりを歩き回ってみると、中央区のみなさんがやられているようで、先日のジオパルのクリスマスツリーに続いて、なんだかいいなあとうれしくなってしまいました。
 一頃のようにこの時期になるとどこもここも電飾という感じではないけれど、それでもヒスイ王国館の窓とか、あちらこちらで少しずつはじまってきました。

 もう、年末なんですねえ。タイヤかえたり、仕事やっつけたり、いろいろ尻に火がついてきました。いろいろがんばらなきゃ。

 明日はもしかしたら関東甲信でも雪か?なんて予報が出てます。現地滞在3時間の日帰り上京の予定なんだけど、ちょっと怖いような楽しみなような・・・(笑)。

 おはようございます。