2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

こんな写真を撮っています

2016年12月19日 (月)

ついてるとこ、きえてるとこ

Pc186547

 遅い新幹線で帰ってくる家人を迎えに、ちょっとはやく駅に着きすぎてしまった昨夜は、あたりを散歩して時間調整。
 ポケモンGOをやる大人を時折見かけるほかは、あまり人通りのない日曜日の22時過ぎの商店街では、すこしずつ雁木通りのクリスマスイルミネーションが消えていきます。

 雁木は、形はアーケードと似ているけれども、でも、ちがう。
 共有の道にみんなで屋根をかけて歩けるようにするのではなく、自分の家やお店の軒先を長くつくって(その分、自分の家やお店は狭くなるわけですが)、その軒先をみんなが雪や雨を避けて通ることができるようにするのが、雁木。
 だから「○時まではつけていようね」という申し合わせ時間の先につけているのも、そのお店の持ち主の自由で、この時間には場所によってついているところといないところがあったりもするのです。

 それも含めて、それぞれのお店が「持ち寄る」形の表れとしての、とても「雁木みち」らしい風景。そんなことを思う夜の「糸魚川まわ~る」なのでした。

 おはようございます。

2016年11月29日 (火)

まとう

832a7684

 昨日は加賀の井酒造さんの酒蔵見学会。昔から残る古い土蔵の中で、あちこち見せて頂いて、最後にたかね錦、五百万石、山田錦のお酒をいただき「産地によってのお米の厚み」とか、相当にマニアックなお話もお聞きしてきました。
 今朝の健康診断前の絶食。最後に口にしたのがウマい生原酒ってのは、ある意味とってもシアワセだよなあ(笑)。

 そんなこんなで、今日も冷たい雨のふる朝。
 みなさん、あったかくしてお過ごしください。

 おはようございます。

2016年11月23日 (水)

夜がきれいな季節

832a7610

 昨日、コドモの習い事の先生を送りに駅にいったら、アルプス口まわりにクリスマスの飾りがふえていました。
 ちょっとまわりを歩き回ってみると、中央区のみなさんがやられているようで、先日のジオパルのクリスマスツリーに続いて、なんだかいいなあとうれしくなってしまいました。
 一頃のようにこの時期になるとどこもここも電飾という感じではないけれど、それでもヒスイ王国館の窓とか、あちらこちらで少しずつはじまってきました。

 もう、年末なんですねえ。タイヤかえたり、仕事やっつけたり、いろいろ尻に火がついてきました。いろいろがんばらなきゃ。

 明日はもしかしたら関東甲信でも雪か?なんて予報が出てます。現地滞在3時間の日帰り上京の予定なんだけど、ちょっと怖いような楽しみなような・・・(笑)。

 おはようございます。

2015年12月 9日 (水)

クリスマスまであとすこし

Pc080713

 気ばかり焦る年の瀬。
 でも、容赦なく残り日数は減っていく。
 胃が痛い毎日だけど、きれいなものは、うれしい。

 そんなわけで、自転車でのもどりみち。晴れると、うれしいなあ。

続きを読む "クリスマスまであとすこし" »

2013年12月26日 (木)

ありがと

Ep350344_1

 大和川小学校横の歩道橋のところに、今年突如登場したイルミネーション。
 クリスマス当日の12/25の夕方、まじまじと近くにいってみました。

 高田河川国道事務所のものだったんですね。いつもご協力いただきありがとうございますの文字が流れていました。

 というわけで、「ありがと」の瞬間を一枚。今は4時頃には暗くなっちゃうから、ここの小学校の子は毎日にこにこしながら眺めて帰って行ったんじゃないかなあ。

 まちは今日からはいよいよ年越しモード。がんばって残り仕事やっつけましょう、みなさん。

2013年12月 7日 (土)

ホワイトクリスマスを待つ

0921002

 夜の町を歩くと、あちらこちらでイルミネーションで飾ったお宅を見かけるようになりました。
 そういえば、今日は山の方は雪らしい。だいぶ白いものが消えてきた黒姫も、また真っ白になるのかな。
 雪が降ってくると、問答無用で「ああ、冬がきたなあ」と思う。そして、普段通りに忙しいせいか今ひとつ薄い年の瀬感が、だんだんと感じられるようになってくるのかなとも思います。

 それにしても、もう芝居から一週間経っちゃうんですね。当日の写真を整理して、創造シアターのFacebookページにギャラリーとして週末のうちには載せようと思っていますが、なんとか間に合うか・・・(汗)。

2012年11月23日 (金)

クリスマスの気配

Ep326332

 そろそろ、まちのあちこちでクリスマスの飾り付けを見かけるようになりました。
 工事現場を照らすバルーンライトまで、そのうちサンタさんの姿をしたものが登場したりする昨今ですが、登場もだんだんとはやくなっているような気がします。
 さて、久しぶりに僕の仕事、コンピュータの話しを。

 イベントの時期というのは、"悪いヒト"の活動も盛んになります。そしてそれは、ネットを楽しむひとにとっては、甘い誘いがいろんな意味で増える時期でもある。実際、先週くらいからクリスマスを話題にした、迷惑メールを見かけるようになりました。

 最近は、無料で使えるサービスもずいぶん増え、ネット上で提供される一般的なサービスで無料のものは決して少なくありません。Facebookやmixi、宅ふぁいる便、DropBox・・・。
 そのせい(おかげ)でもあって、PCを使っているときには、ある種の人生の鉄則「タダより高いものはない」ということをついつい忘れてしまう瞬間があります。

 魅力的なお誘い。無料で使えるもの。
 確かに、本当であればありがたいのだけれど、自分を大切に思ってくれる身近な人以外からのオファーというのは、基本的に「相手にとって美味しいことがあるから」するもの。
 そして、その中には詐欺的なものも少なくありません。

 メールボックスに届いた「楽しいクリスマスを迎えるために」や「メリー・クリスマス」のメールの中の魅力的なオファー。それが危ないものではないかどうか、ちゃんと考えてみてくださいね。
 時節柄、年賀状用無料素材をめぐって危ないソフトにたどり着くなんてことも、そろそろ聞くようになりました。
 みなさま、くれぐれもご注意くださいね。

2011年12月17日 (土)

雁木道

Img_5973 雁木道。糸魚川"八"福神の布袋さん。そして、商店街のひとたちが飾り付けてくれたクリスマスのイルミネーション。

 お店が閉まってしまう時間帯には、犬の散歩に市内を走る人、それに、呑む店がまだ決まらない人くらいで、人影はまばら。でも、街の「光り輝く」イルミネーションとはちがう、このまちの光。ホントきれいだなと思います。

2010年11月29日 (月)

ありがたや通りの角で

Img_6961

 今年も、あちこちでクリスマスのひかりの飾り付けがはじまってきたようです。

 ここは、本町通商店街の角の公園あたり。ツリーと、雁木のLEDを絡めて撮ってみました。

 それにしても、まもなく師走。はやいですね。早すぎます。

2009年12月27日 (日)

今年もそろそろ

Img_4687_2 あちこちできれいだったイルミネーションも、終わりですね。

 というわけで、車の上に映り込んだ灯りをいちまい。

より以前の記事一覧