2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

こんな写真を撮っています

2017年3月14日 (火)

霞む黒姫

832a0063

 昨日は仕事で上越だったので、移動途中の夕方霞む黒姫を。
 この写真は名立のあたりからだけれど、あのあたりから眺めると、ほんとうに黒姫は海の近くの山なのだなあと思います。案外とまっすぐそうな海岸線が、案外まがっているんだなあってことも。
 どこからでも、思わず黒姫を探してしまう。まさに、「おらがまちのやま」なんですねえ。

 今日もなんだかいまひとつすっきりしない天気ですが、それではみなさん、おいしいお昼を!。

2017年3月13日 (月)

北斗町からの黒姫

832a0041

 きらら青海で芝居の稽古に遊びにいっていたら、昨日はちょっとはやめに終わりに。コドモが5時の閉館まで図書館にいるので、拾って帰るまでの間、ひさしぶりにこの界隈を散歩してみました。
 ずいぶん、あったかくなったなあ。場所によっては、ソメイヨシノのつぼみのさきっぽがすこしだけピンクだったりもするくらい。昨晩のテレビで「今年は豪雪だった」なんて話を見ながら「あれ?」と思ったりもしたのだけれど、いつもとちがう場所にたっぷり降った分、ウチのあたりは少なかった今年。その分、桜ははやいのかもしれません。

 そんなわけで、今日は北斗町の元北星写真館さんのあたりから眺める黒姫。
 この山は近くにあるから、おなじ町の中にいても眺める方向でずいぶん顔がちがって、みんなが愛着を感じる姿が実はちがっていたりする山。僕はこの写真のもう少し左の方向から見た姿が一番しっくりくるのだけれど、この方向からも、いいなあ。

 さて、3月も後半にさしかかってきました。
 月曜日、気合い入れて行きましょう。
 おはようございます。

2017年2月13日 (月)

時々黒姫

832a0245

 この週末の寒波は海の近くでは「ずっと降ってるけど、ほとんど増えない」雪。
 かと思えば、今朝のように夜明け頃に突然大きなぼた雪が降り始めて、あっという間にあたりが白くなってしまうようなこともあります。今朝Facebookのお友だちがタイムラインに書かれていたように、どこか春の雪のような、そんな風情の朝。陽が差してきたら黒姫もなんだかとてもきれいでした。

 さあ、一週間がはじまります。
 おはようございます。

2017年1月13日 (金)

グラデーション

832a9251

 今週はずっと雪天の予報。確かに降るし、寒いんだけど、僕が住む海岸近くではあんまり積もることなく、朝はうっすら白く夕方には元に戻る毎日。
 でも、ちゃんと山はどんどん白くなっていくんだな。山に近づくほど、雪ってのは元気になるんだなあと、あらためて思います。

 写真は、今朝の黒姫。南側半分は、おおむね雲の中。海に近くなるにつれて、うっすらと姿が見えてくるようなグラデーションの中にいます。
 次に青空になって、全部出てきたら、黒いところはほとんどなくなるかなあ。

 そんなこんなで、お昼です。みなさん、午後からもあったかくしてお過ごしください。

2017年1月 4日 (水)

空気遠近法

832a8834_1

 ときどき「ああ、むこうにいくほど霞んでいるなあ」と感じるとき、「空気遠近法」なんて言葉が頭に浮かびます。
 すっきりした空はなかなか現れない冬の日本海側。だから、降らない時のあたたかげな雰囲気は、こんな感じで現れます。

 さて。

 昨日は、「がんばろう糸魚川プロジェクト」の事務所に顔を出してきました。募金箱にこどもがかわいいぬ~なを描いてくれてたり、いかつい顔のオヤジたちが折り紙を折ってパネルをつくったり。中には、一年近くも前に転勤されたひとが顔を出してくれていたり。なんだか、いろんな思いを感じました。

 そして、悲壮感とともに、ではなく、これからの糸魚川のことなんだから、楽しみながら…というと語弊があるのかもしれないけれど、でも義務感じゃなく、「ぼくらのこと」として進めていこうという雰囲気に満ちているところに、なんだかすごく頼もしさを感じてしまいました。だいたいは僕よりすこし年齢が下のオヤジたち。見習わなきゃなあ。

 そんなこんなで、今日から平常業務スタートです。今年も宜しくお願いいたします。

2016年12月31日 (土)

A place in the sun

832a8725

 今朝「今日は天気イマイチかな」と思いながらあたりを歩いていると、雲の間から黒姫山の一部に光があたりました。こういうとき、空ってのは、3Dだなあと(あたりまえなんだけど)思ったりします。もし、身長が1000mくらいあると「あ、日が昇ってきたな」とか、思うんだろうなあ(笑)。

 今年の最終日は、あたりに雪のない日になりました。ちゃんとスキー場はオープンしてるし、山は白いし、僕らのまわりは除雪不要だし、なんだかありがたい年の瀬だなあ。

 さて、今日は、糸魚川の大火でしばらくお休みしていた紅久さんが10:00からお店を開いているそうです。
 年末のお掃除が一段落ついたら、まちでゴハンを食べたり、ちょっとしたものを買ったり、ぜひ、糸魚川駅回りにおでかけください。

 僕も、こどもたちと神棚を掃除し、榊や松や、鏡餅を飾りました。これから、年末年始対応の仕事に行ってきます。

 おはようございます。

2016年12月29日 (木)

山の名前は、知らない

832a8698

 いや、植物の名前も、動物のも、知らないんですけどね(笑)。
 須沢の浜から見て、ぼくのまちのやま、黒姫の右隣に見える、もう少し雪で白く輝く山。地図を見ると、白鳥山なのかなあ。
 昨日の帰り道、きれいだなあと思いながら眺めていました。

 ずいぶんと荒れた一日だったけれど、夕方海のほうが明るくて、「明日はあったかいといいな」と思っていたら、起きたら日差しが案外とあたたかい一日。

 年越しに向けて、みなさんいろいろお忙しいでしょうが、時にちゃんと一息いれて、あったかくしてお過ごしください。

 おはようございます。

2016年12月21日 (水)

冬至の朝

832a8588

 7:30。まだ太陽はのぼってきません。今日の朝日はきっと、焼山の右のあたり。
 そして、コドモを送っていく途中、この数分後に、でっかい太陽が姿を現しました。

 一番遅い日の出は今年は1/8頃、一番はやい日の入りは12/8頃だったとのことなので、もう少し日の出は遅くなるのだけれど、なにはともあれ一番夜の長い日は、今日。これから冬は本番だけど、すこしずつ昼間は長くなるんだよな、と。あらためて思う朝なのです。

 で、今朝あらためて(ポケモンもたくさん出没するらしい(笑))国立天文台の暦計算室
 http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
 を眺めていたら、太陽が南中する時刻も、毎日12:00ってわけじゃ、ないんですねえ。ウチのあたりで今日太陽が真南に来るのは、11:46。そりゃ、日の出が一番遅い日と日の入りが一番はやい日がずれてるなら、南中時刻だってずれるよねえ・・・と、このトシになってあらためてびっくりしたり。

 そんなこんなで、今日は柚を浮かべたあったかいお風呂の日。みなさん、一日働いて、ゆったりとお風呂を。

 おはようございます。

2016年11月 9日 (水)

一回目

832a7085

 「○○に三度雪が降ると里にも降り出す」というのは全国あちこちで言われる格言。この山がすこし奥の方だったり、高い山だったりするとだいぶ雪のはやい地域なのだろうけれど、当地のようにすぐそこにある黒姫山(長野のとは別の山です)でのこの格言はまさに「すぐ来るぞ」の脅し文句。そして、今朝今シーズンの一回目の白が、やってきました。
 高速道路の入り口のLED看板にも「週末山間部積雪」だの「雪タイヤの準備おはやめに」とか、そういう表示が並ぶようになった11月。今年、冬ははやいのかなあ。

 そんなわけで、だいぶんと寒い朝です。
 おはようございます。

2016年10月26日 (水)

しゃっぽ

832a6178

 てっぺんにだけあたる夕陽。谷はすこしはやめに日差しが去ってしまうけれど、こういうときはなおのこと「山って、高いんだなあ」と思う。

 あちこちで、コンバインもそろそろお疲れ様の時期、ですねえ。

 みなさん、おいしいお昼ゴハンを。

より以前の記事一覧