2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

こんな写真を撮っています

2016年6月23日 (木)

うじゃうじゃ

832a9579

 いっぱい、いるなあ。

 糞の白い跡も案外おもしろい形のがいっぱいあったんだけれど、だいたいは今日の雨で流れてしまうのかな。

 連日「雨が降らない」と書いていたら、今日はひさしぶりの雨。子どもたちが出て行く頃はかなりの土砂降りでした。
 でも、まあ風物詩程度の雨。この二倍も落ちてくるような雨が、何日も九州では続いていたわけで、あらためて大変だなあと。

 糸魚川の雨はお昼頃にはあがるようです。みなさん帰りに傘をわすれませぬよう。

 おはようございます。

2016年2月29日 (月)

思ってたのとちがう(笑)

832a7600

 よく「白鳥は優雅に泳ぐが、水の中でははげしく足をうごかしてる」なんて言ったりします。
 だから、足は水中にあるのだとばかり思っていたけれど、ちかくでまじまじと見てみるとけっこう足は「喫水線」より上に出ているもんなんですね。水をかくフィンみたいな部分だけ水中といったほうがいいくらい。これではやく泳ぐと、足の動きなんてけっこうまるわかりなんじゃないかなあ(笑)。

 今回の出張初日。移動途中の上越・上吉野池にて。
 道路からはなれている池の反対側に集まっている連中を遠くから眺めていたら、足下で「じゃぽっ」という音。遠くばかりみながら歩いていたら、すぐ足下で池にむかってひょこひょこと歩いているやつがいたのに気づかず、水に入った音で気がつきました。で、早速一枚撮らせてもらいました。
 表面の雪が溶けないでそのままついているあたり、すごい断熱力。だから、羽毛はあったかいんだなあとあらためて思ったり・・・。
 なにより、遠くを眺めていると、足下にターゲットがいることもあるぞってことなんだろうなあ。

 さて、今日は出張作業の実質的な最終日。明日は稼働に立ち会ってなにもないのを確認したら戻りです。
 週の始まり。ホテルの前の道路の通行量もずいぶん違う感じがします。

 おはようございます。

2016年2月16日 (火)

我関せず

832a7324

 ほんの数m先ではあんなに激しく波がくだけているのに、我関せずなヤツ。
 ほかにも、駐車場とおなじくトコトコ歩き回ってるヤツやら、防波堤の上でクルミつついてるヤツとか。

 打ち寄せた波が建物まで届かないようになのか、散歩でヒトが入り込むのを避けるためなのか、芝生広場の入り口には板がはめ込まれて人はそっちがわには行かないようにしてありました。

 というわけで、昨日のお昼。マリンドリームでコーヒーを飲むワタクシが眺めていた海の風景はこんな感じ。
 連中、タフだなあ。

 うってかわって今朝は寒い雪化粧の朝ながら、青空。
 まぶしいいい天気です。

 そんなこんなで、おはようございます。

2016年2月 9日 (火)

ここまで来る

832a7253

 けっこう海岸線からははなれたあたりなんだけど、連中ずいぶん内陸まで来るんだなあ。
 そして、やっぱり高いとこ、好きなんだねえ(笑)。

 昨日は青空のひろがるいい天気でしたが、うってかわって今日は冷たい雨。
 今日これから明日の朝までの雪はそこそこ降るらしい予報ですが、そのあとはあったかくなるとのこと。まだまだあたりは雨のようだけど、これからどうなるのかな。

 そんなこんなでようやく今朝も一息つきました。
 もうそろそろお昼ですが、おはようございます。

2015年11月 3日 (火)

ガツガツ

832a1370

 バレエ「白鳥の湖」じゃないけれど、この鳥には優雅なイメージがつきもの。
 だけど、僕はこの田んぼに顔突っ込んでガツガツ喰ってる姿がなんだか好きなんだよなあ。ひょいと顔をあげると稲わらとか毛繕いの毛とかがついていたりして、その顔がまたユーモラスだったりもして。

 そんなわけで、おとなり上越市も上吉野池ほかいくつかのねぐらに連中がやってきていて、まわりの田んぼではガツガツやっています。
 天敵の少ない水辺と、落ち穂の多い田んぼ。糸魚川にもけっこう候補地はありそうだけど、なかなか連中が集団でやってくるところは、ないなあ。
 これも一種の「地域間付加価値付け競争」か、鳥に対しての(笑)。

 そんなこんなで、おはようございます。

2015年7月10日 (金)

合鴨農法

832a8393_1

 というわけではありません。

 となりの八千川に住んでいる連中がいて、時期的に田植えが遅くてちょっと苗と苗の間も広めのこの田んぼが気に入っている様子。ほとんど毎日のように遊びに来ては、顔つっこんでなにか食べたり、泳いだりしてます。

 合鴨農法って、こういうのを見ていて思いついたりしたのかなあ。

2015年1月 8日 (木)

なんであそこまで

832a1163_1

 風の強い日は、当然海も荒れます。
 全国ニュースでは海沿いの道路でトラックが路肩に「立てかけて」あるみたいな映像も流れていた昨日は、糸魚川もだいぶ風が強く、波の強い一日でした。

 今日は風が強いなあと思うと、いつもは海岸あたりにいるカモメが妙に丘のほうまできていたりすることもあって、連中も厳しい天候の日はいやなのかなとも思うのだけど、みんながみんな逃げてくるわけではなくて、こんな風に飲み込まれそうなくらい高い波のところをゆうゆうと飛んでいる連中もいたりするわけで。

 風に煽られて思い通りに飛べないような日なのに、こんなに低いところまできていたりして、でも波にさらわれたりはしない。やっぱり、野生のイキモノなのだなあとあらためて思ったりもします。

 それにしても、連中がこういう時、水面ぎりぎりまで降りてくるってことは、水面に魚がよれよれしていたりするのかなあ。そんなことを考えたりもしながら、昨日は海辺の駐車場で弁当を食べていました。ちょっと離れてさえいれば、雪がちらつく中ときどき晴れ間がのぞいたりと、忙しい天気のときにはいろいろな風景が楽しめて、それはそれでいい感じもします。

 もうちょっと天気が回復してくれると、散歩したりもできるんだけどなあ。
 そんなこんなで、おはようございます。

2014年12月12日 (金)

ランディング

832a9543_1

 この時期は、なんだかおとなり上越にいくたびに、保倉小学校周辺の白鳥をすこし眺めてから戻ってきている気がします。
 そんなわけで今日も、朝イチの打ち合わせを終えてから一枚。田んぼに降りてくる連中の足を見ると、ああ、コイツも水鳥なんだなあなんてことを思い出したりします。

 糸魚川に戻ってきたら、雪は雨になり、ちょっとほっとしました。でも、今晩からちょっとまた強い寒気がやってくるらしいとのこと。また週末は雪がけっこう降りそうだし、くれぐれもみなさんお気をつけください。

 なお、明日明後日は午後からきらら青海で芝居「オデュッセイア」があります。
 で、その関係もあって(笑)、毎月第二土曜日の土よう子ども会は今回いつものきらら青海講座室ではなく、おとなり生涯学習センターの会議室での開催です。例によってサンタが来てプレゼントも配りますんで、雪の中なんとかお出かけください。お待ちしています。

2014年12月 5日 (金)

みにくいアヒルの子

832a9169

 といっても、こういって見比べてみるとちょっと色がちがうやつもなかなか雄々しくて、「いろんなやつがいるな」くらいにしか思わないけれど、古今東西物語を書く人というのは、想像力(妄想力)が豊かなのだなあと思う。

 そんなわけで、写真は隣町上越の田んぼのハクチョウ。
 まだこのときは、降っているけど積もってはいないという感じだったのに、だんだんと雪は増えていき、あたりは真っ白に。
 今年最初の里の雪。林道が倒木で通行止めになったとか、明日までの24時間降雪量が40cmくらいになりそうだとか、なかなか不気味な話もありますが、みなさんくれぐれもご注意くださいませ。

 んで。

 明日から、また久しぶりにかつて横町にあった私設図書館、紅梅文庫のコレクションから、実際に手に取ってみることができる「紅梅文庫冬ものがたり」がはじまります。
 10:00から15:00まで、旧高野寫眞舘にて。今回はクリスマスやお正月の本、仕掛け絵本を中心に持ってきていますので、ぜひ絵本などに興味をお持ちの方はお越しください。12日金曜日までの開催です。

2014年10月17日 (金)

ヤツらもやってきた

Img_7480

 連中はなにも冬になったからやってくるわけではなくて、10月にはいると少しずつやってくる、まるで衣替えお知らせ隊のようなヤツらしいというのは、白鳥第一報を知らせる先日の地元紙で読んでいました。ならば、仕事で上越にいくならちょっと眺めてこなきゃいけないのが上吉野池周辺の田んぼ。

 そして。

 もう既に100羽を越える白鳥が、やってきているんですねえ。
 今日は望遠レンズを持っていなかったので遠くからちょっと撮っていたら、飛び立って連中が頭上を通過してサービスしてくれました。

 邪魔はしないからいまのうちに落ち穂をたっぷり喰っておくんだよ。雪がふっちゃうと、ほじくり出すのも大変だからさ。そんなわけで、時々眺めにいきたいと思います。邪魔しないように、気をつけて。

より以前の記事一覧