2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

こんな写真を撮っています

2017年3月25日 (土)

でこぼこ

832a0598

 はれたり雪が降ったりと、なかなか忙しいソラだった昨日は、水平線の「でこぼこ」も大きな日でした。
 夕方から、たぶん四半世紀くらいぶりに会う友人とお酒。すこしずつの呑み比べのセットで、まだ去年の仕込みの加賀の井が呑めたのは、幸せだったなあ。

 さて、今日はいといがわバル街の日。もしかしたら夕方から街をふらふら歩いているかもしれません。みかけたら・・・みのがしてください(笑)。

 おはようございます。

2017年3月 9日 (木)

浜辺の静

832a9668

 なんとなく、小田和正の「静かな夜」を思い出すような、そんな夕方。
 昨日の朝そうはいってもそこそこあった雪はあっという間に溶けて、それほど寒くない夕方。風も確かに吹いてるけど、そうはいってもまあこんなもん。

 引き波と、案外ときれいな臼濁りの海の深緑を見ながら「今日はおだやかだなあ」と思う夕方なのです。

 さて、明日から、絵本作家の木村研さんが糸魚川に入られて、糸魚川の町屋文化を守り伝える会のイベントがあります。
 http://www.itoigawa-machiyakai.com/info/kimura-ken-san2017/
 土曜日の 土よう子ども会 は申し込み不要ですから、ぜひお越しください。
 11日の10:30から、きらら青海で、ですよ。

 おはようございます。

2017年2月22日 (水)

今日はおだやか

832a8911

 ひさしぶりの青空。そして、晴れたら、寒い。
 手袋なしで海岸にいると、手が切れそうなのだけれど、この寒さは雨の日の寒さとはちがって、どこか心地いいんだよなあ。

 そして、本当に荒れている時には近づけない海岸では、まあ冬の「おだやかな日」程度の荒れ方。海岸からちょっと離れて眺めていると、青空に白い波が砕けます。
 このくらいでも、波に小石がまじっていたりもするので、しぶきがかかるところまでいくと、けっこう危ないのが冬の日本海なのですけどね。

 そんなわけで、晴れは今日だけのようだけれど、予報よりすこしいい天気に、なんだかトクした気分なのです。

 やっぱり寒いですので、みなさんあったかくしてお過ごしください。
 おはようございます。

2017年2月14日 (火)

沸騰

832a0286

 この時期、海がすぐ深くならない場所(糸魚川の海は、すぐに深くなっちゃう場所ばかりなのです)を上から眺めていると、まるで海が沸騰してるみたいだなあと思うことがあります。
 昨日も、なんだかグツグツ言ってたなあ。

 今年は「ドカン」と来る雪は僕の住むあたりではなかなかないんだけれど、毎日ちょこちょことは降ってる感じ。「生活の雪」だなあなんてこと思ったりもしています。

 さて。

 今朝、近所の小学校の朝読書に顔を出してきたら朝少し降ったおかげでグラウンドの足跡はリセット状態。当然小学生は喜ぶわけで、あちこちにいろんな「だーーーっと走って行った足跡」がありました。
 みんな元気で、いいなあ。

 この小学校は今年度は2月でおしまい。次は5月からだそうです。
 2/10からは読書週間だそうで、みなさんも読書をお楽しみください。

 おはようございます。

2017年1月28日 (土)

もったいない

832a9692

 一面の雪に覆われた場所では、最初に足跡をつけるのが楽しかったり、逆にもったいなくてつけられなかったり。
 糸魚川市内では、美山公園の日差しが温かく降り注ぐベンチが一部でとても人気なのですが、ここもこんな感じだとかなり素敵なベンチ。ただ、なんとなくこの風景の中に自分と自分の足跡を入れて記念撮影するのはちょっともったいない気がするので、ベンチだけで一枚撮ってみました。

 一昨日の昼間は、いい天気だったなあ。
 家族にインフルエンザが出たりもしたので、この週末は家でおとなしくしている予定です。

 あ、そうそう。今週末は能生会場の「荒波あんこうフェア」がありますし、今日明日は、糸魚川の町屋文化を守り伝える会の、恒例カルタ会もあります。
 http://www.itoigawa-machiyakai.com/info/karuta2017/
 ぜひ、お出かけ下さい。

 というわけで、おはようございます。

2017年1月24日 (火)

誰もいない海

832a9564

 17歳だと二人の愛を確かめたりするのかもしれないけれど、47歳もまもなく終わろうと思うワタクシは、コドモをスキー授業に送り届けた帰り、ちょこっと海を眺めてます(笑)。
 強い風で飛ばされて、雪はほんの少し。ダイナミックな雲。そして、すこし覗く青空。
 今日も一日晴れたり降ったり、ヤヤこしい天気になるのかな。

 さて。

 今日は総務省さん絡みの講習で、金沢まで行ってきます。
 「(主に)コドモがスマホなどの使い方を誤って、酷い目に遭わないようにするための講習」の講師向けのヤツです
 https://www.e-netcaravan.jp/

 近在の学校の方は、講習をお申し込みになると、ワタクシが歩いてやってくるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
 学校関係の講習では、ご近所だと紅久のオヤジさんが講師の資格をお持ちの「手の洗い方」の講習に、とっても興味があります。ウチの近所の学校でも、ぜひお願いしたいなあ。

 というわけで、おはようございます。今日も寒そうですが、あったかくしてお過ごしください。

2017年1月17日 (火)

海への道

832a9419

 ここんとこ、毎日のように緑色の海。日差しがあたると、きれいなのになあ。そんなことを思いながら通り過ぎます。
 路面に雪が残ってると、こんなに滑るのか・・・なんてことをふと思い出したり。でも、躍起になって除雪するほど降らない場所に住んでいるのは、ありがたいなあ。海の近くから山のほうまで、糸魚川は広いです。

 ここでは降っているのは今は雨だけど、ちょっと山の方に行くと、きっと雪なんだろうなあ。

 というわけで、おはようございます。

2017年1月14日 (土)

赤いろうそく

832a9305_2

 先日、「美山から見下ろす姫川港の灯台は、どこか赤い和ろうそくに見える」なんて話をしていたら、地域の古い話をたくさんご存じの方に「もしかしたら本当にそうなんじゃないか」と合いの手を入れられて、すっかり「もしかしたら、ホントにそうなんじゃないか」と思い始めたワタクシです。
 灯台の本体や光の色は意味があるのだそうで、この場合、船が港に入ってくるときの右手側にある灯台だよということを知らせる色なんだそうです。確かに、この灯台はそういう位置に立っている。でも、あちこちの灯台の写真を見てみると、ほかがまったくないというわけではないけれど、そんなにこの形はポピュラーなものでもないようで・・・。

 姫川港の西防波堤が長く伸びたのは、僕が小学校の頃。この形のこと、もしご存じの方がおられたら、教えてやってさい。

 そんなこんなで、今日は雪天。
 「しとしと冷たい雨が降る日は寒い。これなら雪のほうがまだ」なんてことをここんとこ何度か書いてますが、やっぱり雪の日も、寒いです(笑)。

 みなさん、午後もあったかくしてお過ごしください。

2017年1月 7日 (土)

ぱくり

832a8863

 ひさしぶりにいい天気だった今日。トットコ岩がちょうど、沖の船を喰らいそうだったので、おもわず一枚(笑)。

 さて、今日はがんばろう糸魚川プロジェクト ( https://www.facebook.com/Forward.to.the.Future.ITOIGAWA/ ) の、新潟市での募金に顔を出してきました。
 ちいちゃい子も、お年寄りも、男性も女性も、物静かなひとも、なかなか激しいタイプに見えるひとも。ホントいろんなひとが募金してくださいましたし、いろいろ声もかけていただきました。日頃、遠いなあと思う新潟だけど、やっぱりおなじ県なんだなあとも思う。ありがたい限りです。

 お金もありがたいけれど、それだけではなく、「糸魚川」というかなり遠く離れた場所のことを思ってなにかを繋いでくれるひとがたくさんいたということを、とても心強く思う、そんなバスセンターでの半日でした。

 募金いただいたみなさん、おてつだいいただいた新潟のみなさん、どうもありがとうございました。

2016年12月20日 (火)

駐車場満杯

832a8544

 朝、コドモを学校に送って戻ってきたら、臨海公園の駐車場に妙に車が沢山。
 なんだろうと思って海岸を覗いてみると、釣りのひとで波打ち際がいっぱいでした。まさに、2~3m間隔の混み具合。みんな、なに釣ってるのかなあ。

 今年は、お店の前にある「○○アリ〼」の貼り紙の「〼」の形になる写真を意識してたくさん撮ってきた年でした。なので、今朝のも〼構図で(笑)。

 冷たい雨が降ってきました。予報より天気の進みがはやいようです。みなさん、あったかくしてお過ごしください。

 

おはようございます。

より以前の記事一覧