2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんな写真を撮っています

2017年4月 9日 (日)

次だ、つぎだ!。

832a0137_2

 昨日は、毎月第2土曜日の「土よう子ども会」 ( www.d-kodomokai.info ) の250回目。
 絵本クイズ大会でした。というわけで、二日つづきで同じ話題で恐縮です。

 実は、ここしばらく、なにかゲストがこられたり、クリスマス会のようになにかがもらえたりという時以外は、ほんのすこしの子しか来てくれなくなってきています。以前は2F奥の講座室でやっていたのを「すこしでも来てくれやすいように」と、会館や図書館のみなさんに協力してもらって図書館前のアトリウムに引っ越してきて一年。ほんの少しずつだけど、あたらしい顔に出会うことが増えて、なんだかうれしい限り。
 そして、昨日はいろんな子たちが、連れてきてくれたオトウサン、オカアサンたちを引っ張るように「次、つぎ!」って10問のクイズの紙を持ち、問題になっている絵本にむらがって、ほんとうに楽しんでくれました。

 本を読むことって、いろんなきっかけと出会いだと思う。好きな本を読むのも楽しいし、嫌いな本に案外と感じてしまった「!」もいい。自分が絶対に読まないような本に予期せず出会ってしまうのもなかなか。
 そういう、いくつものルートでいろんな本に出会うことができて、「他者」といくつも遭遇することができれば、それはきっといろんなものに強烈に敵対したり反発したりしない「そういうひともいるよ」というスタンスに繋がって、ラクになるんじゃないか。そんな気もするのです。

 今年からは、青海地区の小中学校にも学校司書さんが常駐することになったし、こどもたちに「いい」出会いだけじゃなく、「ヘン」とか「怪しい」とか、いろんな本の出会いがあるといいなあ。そんなことを思いながら、今年も5月あたりからぼちらぼちらとあちこちの朝読書に顔を出すことにします。

 そんなこんなで、おはようございます。

2016年9月14日 (水)

29匹のきょうだい

832a4970

 みんなに愛されている絵本のシリーズ「999匹のきょうだい」(http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=998 )の作者、木村研さんを糸魚川にお迎えしていろいろやろうと糸魚川の町屋文化を守り伝える会さんがいろいろ準備をされていたのだけれど、無事先日お願いしていた助成金がいただけることになり、実現することになりました。
 毎月第2土曜にきらら青海でやっている土よう子ども会といっしょに楽しいワークショップができそうです。もちょっと先になったら、あちこちでご案内しますね。

 さて。

 この絵本では999匹のおたまじゃくしの兄弟の「お兄ちゃん」が一番最後までカエルにならずにおたまじゃくしのままだったりしたのだけれど、7月に須沢のコンクリート路上の水たまりで掬ってきたウチのモリアオガエルの「29匹のきょうだい」なおたまも、カエルになったヤツは山にかえしてきていまやのこり一匹。
 ずいぶんと大きくなったのだけれどなかなか足が生えてこなくて「はやいヤツからはもう1ヶ月以上遅れてるなあ」とか「しっぽの先が足でてるヤツみたいに傷んできたけど、もうコイツは足がはえないヤツなのかなあ」とか心配していたらやっとちっちゃい足が出てきました。

 足の付け根って、着ぐるみから出てる足みたいに、凹んだ穴からにょっとつきだしたみたいな形してるんだなあ(笑)。
 そんなこんなで、ウチの「29匹のきょうだいのおにいちゃん」も、そのうち山に帰れそうです。よかったなあ。

 そろそろお昼。雨もすっかりあがった感じです。
 午後からもがんばらなきゃ。

2016年5月14日 (土)

アトリウムに引っ越しました

832a0140_2

 毎月第2土曜日にきらら青海の講座室で開いていた絵本を読んだり工作したりの会「土よう子ども会」は、今年の4月からきらら青海のアトリウムに出てきました。
 図書館の出入り口。ちょっと通りにくくてみなさんにはご迷惑おかけすることもあって申し訳ありませんが、こどもさんの本を探しに図書館に来た方に、昔話や絵本、ちょっと昔のあそびを楽しんでもらえる機会になればいいなあと思ってやっています。

 今日は最後にみんなでブンブンゴマをまわしながら、書き込んだりシールを貼ったりして色の変化を楽しみ、さらに切り込みをいれて音の変わり方を見たりなんてことをやってました。

 次回は6月11日。毎月第2土曜日に、きらら青海のアトリウムで10:30からです。
 年度終わりの3月には「999ひきのきょうだいのおひっこし」他の作者、木村研さんをお迎えしてみんなで工作したりするイベントももくろんでいます。
 ぜひ、おでかけください。

2016年5月10日 (火)

今年もはじめました

P_20160510_075715

 今年も地元の小学校への朝読書のお伺い、今日からはじまりました。
 今日はまず、コドモが通う小学校。読んでる隣のクラスはコドモがいるなんてところで、知ってる顔もたくさん。わいわい楽しい朝読書になりました。

 せっかくオヤジがいくんだもの、多少は行儀の悪いもの、冒険するもの、そしていわゆる「良書」じゃない、センセイが薦めないタイプの、でも「!」な本を読んできたいなあと今年も思っています。上級生では、今年も詩とかエッセイとかも、やりたいなあ。

 おはようございます。

2016年4月 9日 (土)

土よう子ども会、衣替えしました

832a8913

 いままできらら青海の二階、講座室で毎月第二土曜日に開いていた「土よう子ども会」。
 もっと気楽に立ち寄って欲しいよねということで、今年の春から青海図書館前のアトリウムで開くことにしました。時間もちょっと短くして10:30-11:30。今日は、絵本、昔話や手遊びのほか、けん玉で遊んだのだけれど、ふらっと立ち寄ってくれた子どもたちもたくさんいて、ひさしぶりに賑やかな会になりました。
 けん玉はけっこう楽しいし、これからの恒例にしようかな・・・なんて話も。
 これからものすごく暑い時期やとんでもなく寒い時期はちょっと考えないといけないけれど、だいたいはアトリウムでやっていきたいなと考えています。ひと月に一度のことなので、アトリウムがすこし賑やかになっちゃって申し訳ないのですがご勘弁いただいて、ぜひ絵本を楽しむこどもたちを見守っていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

2016年2月13日 (土)

今日の工作

P2137008

 毎月第二土曜日の「土よう子ども会」。
 来月の第二土曜はもうひなまつりが終わってしまうので、今日の会の工作でひな人形をつくりました。
 毎年恒例、シ○タサヤカさん風の顔のもしっかり登場(笑)。

 毎月一回の、絵本と工作と短い映画の会。
 ご近所のちっちゃい子に、もっとたくさん来て欲しいなあと思いながら毎月顔を出しています。
 四月からはすこし形を変えることをもくろんでまして、きらら2Fの講座室での会は三月で一段落予定。次回は3/12です。遊びに来てくださいね。お待ちしてます。

2015年6月29日 (月)

スイッチが入るということ

P6286742_1

 先週末、「紅梅文庫を活用する市民の会」にしんくみピーターパン基金から寄付頂いた児童書・絵本を実際に見せて頂きました。
 これは、紅梅文庫が閉じられたあとの期間に出版されたものを補って、紅梅文庫が今まで継続されていたら・・・という蔵書構成に近づけるためということで市民図書館の司書さんに選書していただき、基金からご寄付いただいたもの。
 当面、市内のいくつかの読み聞かせや朝読書などをやっている団体で持ち回りで使わせて頂けるということで、僕も一部をお預かりしてきました。

 自宅で蔵書リストを整備し、蔵書票を貼り付ける作業をしていたら、ウチの下の方が整理の終わったものに早速手を出し始めました。コイツは上の子とちがい、いままではあんまり本を読んでくれと持ってきたりはしなかったし「これおもしろいよ」と言っても手をだしたりはしない方だったのだけれど、なんだかスイッチが入ったようにひとつひとつ丁寧に箱から取り出しては読み始め「これ、おもしろいよ!」と僕らにそのたび教えてくれるように。
 コイツは、ひとに教えてもらうんじゃなくて、自分がひとに伝えたいってタイプなんだなあ。

 だったら、あとは読ませたい本は、こっそり買ってきて本棚の中に押し込んで置こう。そのうち見つけるはず。来年とか再来年かもしれないけど(笑)。

 そんなこんなで、早速ウチの中でおおいに活用されてしまったピーターパン文庫。これからぼちぼちとあちこちで活用していきますので、よろしくお願いします。

続きを読む "スイッチが入るということ" »

2015年6月14日 (日)

土よう子ども会

P6136714_1

 きらら青海で毎月第二土曜日の9:30からやっている、土よう子ども会という無料・申し込み不要の小学校~幼稚園・保育園くらいまでの子のための会があります。

 絵本を読んだり、手遊びをしたり、工作をしたりして、最後に一本短い映画を見る会。僕はここで毎月一冊絵本を読んでいるのだけれど、ここのところ工作担当のスタッフさんがすごくがんばってくれていて、とっても楽しくて可愛い工作の準備をしてきてくれるので、それがとても楽しみ。6月は昨日が子ども会の日だったのだけれど、この日は不織布や紙粘土を使って作る、笹舟に乗ったおひな様でした。

 ・・・ただ、来てくれるこどもさんが、少ないのです。

 図書館とおなじ建物で、だけど二階にあがってちょっと暗い廊下を通っての講座室での開催だから、ちょっと(だいぶ)敷居が高いとは思う。こどもだけで遊びに来るには、ちょっと「コワい」のかもしれない。もしかしたら、お父さん・お母さんたちにちょっと息苦しいグループなのかな?と思われているのかもしれない。そんな心配もしています。

 でも、コワくないです、きっと(たいてい、怪しい団体は自分たちのことを怪しくないというんですが(笑))。この工作だけでも、きっと楽しいと思うのだけどなあ。
 ぜひぜひ、遊びに来てください。生涯学習センターへつながる廊下の途中の講座室で、来月も第二土曜日の9:30に待ってます。

 お知り合いに小学生や幼児の子がいるご家族がおられましたら、ぜひ。
 https://www.facebook.com/d.kodomokai

 さて、週が明ければ今週は久しぶりに朝読書でふたつの小学校にお伺いします。
 楽しみだなあ。

続きを読む "土よう子ども会" »

2015年5月 9日 (土)

明日は「絵本とともだち!なかよしフェスタ」です

832a5758

 今年の2月、ピースマムさんが全国のイオンシネマで開催したシネマdeおはなしえほんというイベントの金沢会場をすこしお手伝いしました。
 毎年僕たちが5月に地元でやっている絵本とともだち!なかよしフェスタとおなじく、大きなスクリーンに写しだしての絵本イベント。最近のシネコンではあまり大きくない上映室もあるから、こじんまりとちょうど手の届く距離感で読める絵本はたのしんでもらえるなあと実感したイベントでした。

 そして、日々忙しがっているうちに今度は自分たちのイベント。なんとか昨晩遅くに表示するスライドの直しも間に合って、今日の午前はリハーサル。今年は7冊の絵本と落語、人形劇、そして地元の昔話です。

 写真は兄弟の掛け合いで読む絵本。こういった趣向での読みも2冊ありますよ。

 例年準備の都合もあって午後からの開催だったのだけれど、今年は小さい子がそろそろお昼寝したくなる時間を避けるため、午前10時からの開催です。

 景品がもらえる絵本クイズや工作もあります。絵本がもらえるじゃんけん大会もありますよ。

 ぜひお出かけ下さい。申し込み不要・入場無料です。
 お待ちしてます!。

続きを読む "明日は「絵本とともだち!なかよしフェスタ」です" »

2015年4月18日 (土)

今年もあります「えほんとともだちなかよしフェスタ」

Dsc_0244

 毎年5月の大型連休の翌週、きららホールで催しております大型スクリーンにえほんを映してのえほんイベント、「えほんとともだち!なかよしフェスタ」。今年は5/10です。

 なかなか準備に手が回らなくてようやく先週くらいからポスターをあちこちに貼っていただきはじめたのだけれど、今日はその第一回の読み合わせ。前日深夜三時前までかかって表示画面の用意をしたのに、読み合わせでプロジェクタへの接続ケーブルを忘れたりと大ボケなワタクシですがなんとかひととおり時間を計ったりすることができました。

 今年は、2月におなじようなことをよそでやっている団体、ピースマムさんの「シネマdeおはなしえほん」の金沢会場にちょこっとだけ関わらせていただいたこともあって、あらためて「でっかいスクリーンでえほんってのも、楽しいんだな」と再認識して臨んだじぶんちのイベント。そろそろもちょっと力を入れて準備しなきゃと気分を引き締めています。

 そんなこんなで、今回は土よう子ども会の20周年と親子文庫アイアイの300回突破記念のお祝いフェスタ。来てくれたひとたちにはじゃんけんゲームでえほんもプレゼントしますし、予約なしでできる工作ブースもあります。おまけにこの日はハイハイな年の子たちのための「アイアイ」も一緒にやっちゃいます。

 のど自慢がいといがわで放送される日ですが、外れてしまったみなさん、前日の予選を突破できなかったみなさんも、たくさんのみなさんのきらら青海へのご来場をお待ち申し上げております。