2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

こんな写真を撮っています

2017年6月30日 (金)

ふうわりと

832a3609

 暮れていく工場のある夕空を眺めながら。
 鮮烈なマルがある夕陽もいいのだけれど、こうやって霞んだ中、海面もぼんやりと赤くなって・・・な夕空も、いいなあと思う。

 今日からは数日雨回りがつづくとのこと。西の方では昨晩から強烈な雨だそうだけれど、こちらは湿る程度の雨。なので、すこし濡れたあじさいをみながら「ああ、和菓子だなあ」とか甘い想像をしたりしていた朝です。

 おはようございます。

2017年5月 2日 (火)

後ろ姿

832a1491

 水鏡のような田植えを待つ田んぼの向こうに、そろそろ夕陽をあびてあかくなりはじめたセメント工場。
 きれいだなあと思っていたら、三脚を立ててこの様子を狙う方もいました。ご旅行だそうで、いろんなところで、なんでもない素敵なところを探していってくれるのは、素敵だし、うれしいなあ。

 さて、今日はいい天気。平日ですが、ちょっとお休みをいただいて、塩の道起点まつりで散歩してきます。

 おはようございます。

2016年11月18日 (金)

Power

832a7447

 寒い朝は吐く息が白くなるけれど、それは工場の煙突もいっしょだなあ。
 今日のようによくはれて、空気も澄んで青空な日だと、窓の向こうの工場も、なかなかもくもくと息を吐いていて、なんだかすごくパワフルに感じます。

 いい天気なのに、今日は一日室内で打ち合わせ、なんだよなあ。。。

 そんなこんなで、みなさんも楽しい晴れの一日を。
 おはようございます。

2016年2月28日 (日)

朝日

832a7551_1

 出張に出た金曜日には、「合併で党名が変わると『民主くん』はお役御免になるんじゃないか」なんて話題をテレビでやっていました。あのロゴを見ながら「そうか、太平洋側では朝日は海から上るのか」なんて、あたりまえのことをまじまじと感じたりも。
 写真は、金曜日の朝の僕の仕事部屋から眺める日の出。明星セメントの向こうからデッカいのが堂々とあがってきました。
 昨日はホテルの窓の真っ正面から朝日がのぼってきて「ああ、関東平野って、広いなあ」と思ったり。なんだか、ごくごくアタリマエのことばっかり、感じてるなあ(笑)。

 そんなこんなで、今日も出先で仕事。
 運良く東京マラソンにあたったみなさんは、まちを眺めながらたのしい42.195kmを(^^)。

 おはようございます。

2016年2月17日 (水)

832a7392

 ぼくらが白い息をはあっと出すように、工場も水蒸気をどんどんはき出している。
 寒い日にオレンジ色に光る工場を眺めていると、連中もイキモノだなあとなんだか感じるのだな。

 昨晩は寒くて冷たい雨の夜でした。
 そして、今朝は8時過ぎから突然の雪。
 ちょっとはやめの仕事のスタートだったひとにとっては、ふと顔を上げたら窓の外の色がかわっていてびっくりした。そんな朝なんじゃないでしょうか。

 冬将軍閣下も、なかなかしぶといなあ。

 そんなこんなで、おはようございます。

2015年1月31日 (土)

たなびく

832a2068

 そういえば、数年前の一年最初のブログで、「これからはもっと工場を撮りたい」と書いたのをふと思い出しました。工場の中には、自らの手が生み出すオーバークオリティを誇りとする「職人」たちがたくさんいる。僕のオヤジもジィサンもそういう人でした。
 単に機械が動いていて、そこから製品がどんどんはき出されてくるのではなく、人のワザと思いがあるからいろんなものが生み出されてくる。手作りの少量生産のものじゃなくても、そういうものは確かにあるんだということを思いながら、特に夜勤中の工場を撮りたいなと、そんなことをその年のはじめには思ったのだと思います。

 んで。

 昨日もずいぶんと寒い日でした。だから、夜移動中にもうもうとはき出される水蒸気が妙に温かそうにみえて、つい撮りたくなって三脚を立ててしまいました。こういう風景を見ると、なんだか「コイツ、生きているなあ」と思います。

 今日明日ともう少し寒くなりそうですが、みなさん、あったかくして楽しい週末をお過ごしください。

2015年1月 3日 (土)

雪虫が漂うような

832a1026

 そんなちらりちらりと風に舞うような雪。
 昨日の夕方の降り方だと「どれくらい積もるのかなあ」と戦々恐々としていたのだけれど、夜が明けてみれば10cmほど増えただけでたいした雪じゃなく、ほっとしている1/3の朝です。

 毎年、この季節に「水は、雪よりあたたかいんだなあ」とアタリマエのことを実感するのは、ご近所の水力発電所の導水管。3本あるのだけれどいつも全部通しているわけではなくたいていは2本だけ使っているらしく、こんな感じで雪がふると1本だけ残った雪で白くなります。
 それが時々真ん中になったり、左端になったりするので、なにかメンテナンスしているのかなあと想像したり。

 足跡だったり、轍だったり。
 雪って、日頃見えないものが見えるようになる。降りすぎると、全部覆い隠してしまったりすることもあるのだけれど、これくらいの量の雪だと、いろいろなことが見えてきておもしろいです。

 とはいえ。

 場所によっては想像以上の大雪になっているところも多いようです。そういう地域のみなさんは、くれぐれもご注意を。滅多に降らない地方の方たちは、特に。

2014年12月 1日 (月)

白い息を吐く

832a8945

 ひとが息を吐いても、しろい息になる季節になってきたんだもの。工場からの水蒸気だって、こんなふうになったりするよね。

 出張先から戻る途中、長野県内ではあちこちに「明日から雪」の表示。ラジオでもさかんに「平野部でも積雪があるかも。雪タイヤの準備を」と伝えていました。

 新潟は、どうなのかな。そろそろいよいよ、白いものが山の下まで降りてくる季節になってきたようです。タイヤ交換、終わってます?(ちなみに僕はまだです(汗))。

2013年5月31日 (金)

暮れてゆく

Img_5588

 昨日は雨が降っていたのに夕方空がきれいに染まって、いろんな方が撮られた夕陽写真をみました。
 そんなわけで、僕は太陽に背を向けてこんな水辺の写真を一枚。

 まだ稲の苗がちいさいこの時期は、あっちこっちの田んぼがいろんなものを映して本当にきれい。だから、思わず移動中に車を止めて一枚二枚とってしまう、そんな時期なのです。

2012年2月21日 (火)

もくもくと

Ep392005_1

 青空が広がると、なんだか気持ちが良くて、青空を撮ってしまいます。
 川の向こうの工場はどこかロボットのようにも見えて、「ぷしゅーっ」と湯気でもはいて会話しているよう。

 こんな日が二日も続いてくれたのはありがたいけれど、今日の予報はまた雪だるま。もう2月の終わりも見えてきたし、そろそろ春の兆しがほしいなぁ。

より以前の記事一覧