2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんな写真を撮っています

2017年9月19日 (火)

蒲原平野の夕暮れ

832a9064_1

 トラブル対応やら打ち合わせやらで、久しぶりの新潟。新幹線で東京にいくと「近い」と思うのだけれど、車を運転して県都へと行くときには「遠いなあ」とつくづく思います。糸魚川は糸魚川の西端。正直、金沢のほうがずっと感覚的には、近いわけで。
 一時期「道州制」なんて話が妙に出てたこともあったけど、たとえば北陸三県+新潟でくっつくにしても、甲信越でくっつくにしても、もし県都が新潟になったら、迷惑だよなあ(笑)。

 そんなわけで、写真は蒲原平野の夕暮れ。PAで見上げたそらの赤は、なかなかきれいな色でした。僕はこの、ちゃんと青が残っている夕暮れが、好きなのだなあとあらためて思います。

 そんなこんなで、一日お疲れ様でした。

2017年9月 4日 (月)

刻々と

832a8154

 下の子のサッカーの試合からの帰り道。R8沿いのお風呂に入りながら、いっしょに海を眺めてました。ちょうどその時間帯はまだ太陽がすこし高い場所にあって、黒々とした海の水平線のあたりだけ線でもひいたように白く輝いてる感じ。
 「なんだか、線があるねえ」「あ、ホントだ」

 そのあと、車に乗る頃には、さっきは線だったはずの白い部分がずいぶん広がっていて、その中に線のように、今度は黒い部分がある。表面の流れがちがう場所なのかな。

 そして戻って来る途中、だいぶ眠たくなってきたので、車を降りてコーヒーを買うときはこんな感じ。もうじき雲から太陽が顔をだして、あたりの海は一面金色。もうすこしすると、今度は赤くなっていくんだろうなあ。

 どんどんかわっていくことに気付くことができる、のんびりした時間があるということは、ありがたいことだなあと思う。
 この海の向こうでは、また頭の痛いコトがあった、そんな日曜日の夕方の日本海の一枚なのです。

 さあ、9月本格稼働の日。
 おはようございます。

2017年9月 2日 (土)

もうじき新米

832a7407

 ずいぶんと、あちこちの田んぼの稲穂が頭を垂れてきました。
 この週末には、ウチの近所でも稲刈りがはじまる田んぼがあるかもしれないなあ。

 雲がすこし残る空は、雲の隙間を使って夕陽が山を照らすから、なんだか晴れているときよりも妙に赤くなったりすることがあります。これもまた、きれいだなあと思いながらも一枚。

 今日は晴れていても、風がからっとして気持ちいい日。
 コドモの運動会を眺めています。

 おはようございます。

2017年8月23日 (水)

夕陽を見送る

832a6435
 時々、糸魚川駅近くのR8沿いの虹の展望台にのぼって、夕陽を眺めてみることがあります。
 昨日は、バケツをひっくり返したような雨が降るかとおもえば、夕方はおだやかな朱の空になったりと、忙しい天気。こどもたちの本とのかかわりのセミナーのために糸魚川に来てくれた方は、日本海の夕陽に遭遇できなかったそうなので、お帰りの日の夕方の写真を載せておくことにします。

 そして、ウチの地域の夏ラジオ体操最終日だった今日は、雨で中止。
 コドモたちの夏休みも今週いっぱい。いろんな「夏」が、ひとつずつ終わっていくなあ。

 昨日は、糸魚川駅北大火から8ヶ月。
 復興基本計画が策定されて、発表されたそうです。
 http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/20859.htm#ContentPane
 計画を読むと「市民、事業者、関係団体等が自ら主体的に取り組むことが重要」と太字で書いてある部分があります。逆に、全体計画をきちんとするために、個々の計画の進みが止められたりすることのないように、いいサポートをお願いしたいなあ・・・などと、外野ながら思って見たりもします。

 おはようございます。

2017年7月20日 (木)

関東甲信は梅雨明け

832a4673

 梅雨の時の我々新潟は「北陸(新潟を含む)」だもんな。まぎわらしいなあ(笑)。
 そんなわけで、朝はけっこう涼しく、夕方は日が沈む頃にはまだまだ暑くて、このまま暑いのかなと思うと外にいるとすうっと涼しくなって「あ、今日は寝やすいぞ」と思うとフトンは熱気をため込んでて寝苦しいという、そんな日々。

 ここで暑いんだから、関東方面の内陸とかは、もっと暑いんだろうなあ。
 というわけで、今日は宇都宮に日帰り出張にいってきます。

 おはようございます。

2017年7月17日 (月)

動けるジジィになりたいなあ

832a4645_1

 今日は、下の子につきあって妙高で開催されたサッカークリニックに行ってきました。
 最後のミニゲーム。しっかり足技もつかって走り回り、動ける金田喜稔さんを見て「あのヒトいくつだっけ?」。ホテルのフロント横にあるプロフィールと足形をみたら、59なんですね。そのトシになってもしっかり動けるオヤジ、いいなあ。比べるレベルにないのは重々承知の上で(笑)、それでももう少し僕もカラダが動くようにならなきゃ。

 なんてことを思いながら、夕方の波打ち際を眺めると、あちらこちらでバーベキュー中。今日はちょっと波も高かったけれど、波打ち際は泳いでいるひともたくさんいました。

 いよいよ、夏本番なんだなあ。そういえば、梅雨はいつあけるんだろう。
 そんなこんなで、連休も終わりです。明日からまたがんばらなきゃ。

2017年7月15日 (土)

夕陽を愛でながら

832a4409

 糸魚川には5つの酒蔵があり、「五醸の会」なる地酒の楽しみを伝える会があって、そこにちょこちょこと出入りしています。
 昨日は、そこの会員同士の「勉強会」。ひとつの蔵のいくつかのお酒を、ひとつのお店の料理とあわせてその出会いを楽しむ。そんな会がありました。第一回の昨日は「雪鶴x鶴来家」。2つの鶴のとりあわせを楽しむ会を「日本海のこの時期の夕陽がたのしめる場所」ということで、海沿いの高台(笑)、糸魚川公民館に部屋を取って開催。
 かくして、雪鶴の田原社長がこんな感じで、夕陽を背にお酒の説明をしてくださる、そんな会になりました。

 夕陽をめがけて、だから、6時にはじめて8時には終わる健全な呑み会。みなさんは、そのあと夜の街に消えて行かれたけど、遅くまで楽しまれたのかな?。

 個人的に、この会は、酒蔵のひとたちが時にひとんちのお酒をのみながら、すごくにこにことお酒の雑談をしているのを眺めるのが好きなのです。

 2年くらいかけて、5つの蔵をシリーズやる予定の「酒x味」の組合せ。秋はどこになるかな。なんだか、とても楽しみです。

 さて、今日も曇ってはいるけど、暑い!。
 みなさん、無理せずのんびりとお過ごしを~。

2017年7月14日 (金)

HANA-BI

832a4290

 小学校に朝読書にいくと「なつやすみまであと○日」な準備があちこちにあり、幼稚園にえほんままにいくと、みんなが水遊びの準備をしてます。
 そして、夕方、やっと熱気がぬけはじめた海を眺めに行くと、花火をしている若い子たち。

 僕らは日々の暮らしをいつもの場所でやってるんだけれど、まわりはだんだんと「なつやすみ!」に、近づいてきているんだなあ。
 楽しみというよりは、気が焦る。なんだか、そんなトシになってしまいました(笑)。

 ばたばたしているうちに、そろそろお昼な時間帯。
 では、これから仕事でとなりまちまでいってきます。
 みなさん、おいしいお昼ゴハンを。

2017年7月11日 (火)

涼しげなのは写真だけ

832a4282

 夕陽が沈んでいくと、漁港もどこか涼しげだなあ…と、撮った翌朝写真を見ると、なんだかそんな気がしてしまうのだけれど、思い返せばまだまだ路面からは熱気がたちのぼり、脳天壊了な時間帯でした。
 予報によると、今日は「真夏日は、楽勝。もしかしたら猛暑日かも」な日なのだとか。
 みなさん、くれぐれもお気を付けください。

 写真くらいは、すこしは涼しげなのを探そうかな・・・と思ってますが、今日撮る写真は、どこか涼しげになってくれるでしょうか。

 おはようございます。

2017年7月 9日 (日)

ヤツが沈んだあと

832a3891

 ダルマ夕陽を見送ったあとの、ふうわりとした色が好きです。
 そんなわけで昨日はいろいろばたばたしていて夕陽を見に行くことができなかったので、一昨日のものを一枚。

 昨日は、どこか野際陽子さんチックな木村泰子さんが最後に校長を務められた大阪の小学校のドキュメンタリーを、市の教育関係のイベントで見ました。
 圧倒されました。すごいなあ・・・と思った。その一方で、ほのかに「でも、寝ても覚めても一日中、業務も、業務外も、全部『先生』でいなきゃこうはできないよな」という気持ちも。こういう学校を「みんなが作る」のは素敵だけれど、サービスとして提供せよと求めるのは不健全だし、ましてや運営する側が「先生の努力だけ」(予算措置とか、いろんなサポートとか)なしにこれを作れという文脈でこれを「すごい事例です」というのも、なんだかちがう気がする。
 見せていただいたドキュメンタリーに遭遇した「会場」のことを思うと、少々の違和感が手触りとして残ったりもした僕なのです。

 週明けには、近所の小学校のCS(コミュニティスクール)のミーティングがあります。「誰かに作ってもらう」んじゃなくて「みんなでつくる」ってのは、大事だな。忘れないようにしたいな。
 そんなことを思う「みんなの学校」 ( http://minna-movie.jp/ )でした。

 おはようございます。

より以前の記事一覧