2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

こんな写真を撮っています

2023年11月22日 (水)

タコ

P_20231122_163407-1

 このタコ、今となっては中年以上しかやっていないとも言われているポケモンGoの「ポケストップ」なんだそうですよ。
 というわけで、雨が降らなければ夕方の散歩は、たのしい。
 そして、今の時期はこんなにソラが空いている夕方はめずらしくなってきています。いい色だなあ。そう思ってスマホを取り出すと、まわりでもスマホを夕陽が去った後のソラに向けているひとたちがいたりして、みんな思うことは同じなのだなあ、と。

 今日もおつかれさまでした。

2023年11月 2日 (木)

夕暮れ

2o2a6559

 雲を通してやってくる光って、きれいだなあ(笑)。

 今日は夕方リモートでの打ち合わせでずっと部屋の中なので、数日前の夕陽を。
 今日はあたたかい一日でした。歩いているとうっすら汗ばむような陽気。

 真夏日はさすがないないけれど、11月にはいっても夏日はアリ。
 今年は暖冬だと言われるけれど、当地でヘクサと呼ばれるカメムシは例年以上に大量発生しているらしく「ヘクサのおおい年は大雪」なら、今年は大雪になるかも。

 なんだか、ドキドキする話だなあ。
 雪は、ないとさみしいのだけれど、大量には降らないでほしい。天気のはなしをすると最近いつも思うのだけれど「ほどほど」にしてほしいなあ。

 そろそろ今日も一段落。明日休めるひとも、休めないひとも、そろそろ一週間おつかれさまでした。

2023年11月 1日 (水)

秋の夕景

2o2a6571

 ススキの季節。
 月も丸くて、夕陽も紅く、親不知の漁港やICも朱色に染まります。

 たまに、ちょっと違う場所で眺める海って、いいよなあ。

 さて。

 ご近所の学校ではインフルエンザが増えてきたようです。
 今年は、出足がはやいなあ。でも「報告して、薬飲んで、数日休んで粛々と復帰」という流れはずいぶんみんな慣れて、スマートになった気もします。

 そんなこんなで、今日もお疲れさまでした。

2023年10月26日 (木)

だるま

2o2a6475_1

 そういえば、サントリーオールドはながいこと吞んでないなあ。

 だいぶ夕陽が沈む場所が陸地に近づいてきました。さすがに北アルプスに沈むにはまだもう少し先なのだけれど、暗くなるのは本当にはやくなったなあ、と。

 今日もお疲れさまでした。今週平日はあと1日。がんばろう。

2023年10月10日 (火)

反射鏡

2o2a5225

 上越方面から戻る途中に眺める海岸線。
 傾いてきた夕陽が照らす建物の壁面に「反射鏡みたいだなあ」と思ったりも。

 ここのところ、疲れがたまっているのか眠気が抜けなくて、それだけにこういう時間帯になにかきれいな景色が見えるのはうれしいです。
 そうはいっても、ゆっくり寝る時間があっても朝になると目が覚めてしまったりして「寝るにも体力がいる」と昔ジジイのみなさんが言っていたのはほんとなんだなあ。

 そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。

 

2023年10月 9日 (月)

頭上に蓋があっても

2o2a5169

 ちょっと空いている場所があるというのは、希望だなあと思う。
 そんなことを思いながらの一枚。

 さて、そろそろ今年の市展もおしまい。これから、撤収にいってきます。
 糸魚川の市展はいつも週末だけの開催。ただ、今年はスポーツの日に絡めて三日間の開催にしていただきました。一日でも長いと、ふらっと来てくれる人が増えていいなと思います。上越のようにかなり長期間やってくれるのが理想なのだけれど、そのためにはもっと多くの人が日々のちょっとした「!」を展示会に持ち込んでくれるようになる必要があるわけで「こんなにたくさんの出品があるのだもの、もっと長い期間にしないとね」になるようになるといいのにな、と願っています。
 写真はさしあたり、シャッターを切ってプリントすればもう「作品」なので、ほかの分野よりははるかにハードルが低いし、スマホ使いの高校生がたくさん出してくれると、楽しいのになあ。学校魅力化コーディネータさんや市内の社会人さんたちがいろいろと各校と連携して「仕掛け」ていて、この週末はあっちこっちでフリーマーケットとか、プラネタリウムとか、図書館イベントとかスポレックとか・・・がありました。来年はぜひ「写真を出品」もと、働きかけしてみたくなりました。

 そんなこんなで連休もそろそろおしまい。それではみなさん、おいしい夕ゴハンを。

2023年10月 6日 (金)

ゴジラの横顔

2o2a5210

 いや、どちらかというとポケモンのヨーギラスぐらいか。

 それにしても風の強い夕方でした。海ちかくの遊歩道を歩いていると波しぶきがどんどん飛んできます。
 すこしずつ、冬は近づいているのだなあ。

 さて。

 今日は、中学生の「キャリアフェスティバル」。
 市内のいろんな事業所の方たちが一堂に会して中学生に仕事を見せてくれる催しです。

 高校生対象なら、求人にもなる。だけど、中学生相手だとこれはもう完全に啓蒙なので、準備してくれるみなさんにはもう感謝しかありません。ウチの下の子も行ってきて、会場でサッカーの監督が某社ブースでにこにこして迎えてくれたので「逆に怖い」と言っていました。にこにこしている大人はみんなコドモを甘やかしてくれるわけではない。ちゃんといろいろ考えるのは、ヨシ(笑)。

 そんなこんなで、今日もお疲れさまでした。

2023年10月 2日 (月)

睨まれた

2o2a5155

 仕事ででかけた隣町からの帰り道。鬼伏の旧ルートエイトの駐車場でちょこっと車を止めて、夕陽を眺めました。
 写真を撮っていると、おとなりにスマホを夕陽に向ける二回りくらい年上のご夫婦。「きれいですね」と思わず声をかけてしまいました。

 ちょっととおりかかったところで、おもわず車を止めて眺めてしまう夕陽。僕はいい場所に住んでいるなあ。
 そんな穏やかな気持ちで撮った夕陽は、どこか大きくて不穏な瞳のようで。もう少し和んだ気持ちで撮りたいところ。

 さて。
 夜中の酷い雨で能生小学校のグラウンドが水没してしばらくつかえないかもと能生事務所の方からお電話いただきました。で、寝る前に、夕陽を眺めているこのあたりがYahoo気象情報のアプリで土砂災害警戒レベル3の色に塗られていたことを思い出しました。
 ずっと晴れてたり、とつぜんとんでもない雨がふったり、振れ幅の大きな天気。おだやかでからっとした秋の日を、もう少し楽しみたいので、天のなかのひとももう少しご配慮いただけないものだろうか。

 そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。

2023年9月28日 (木)

雨の日の中仕事

2o2a3665

 今日は、部屋の中でがっつりプログラム。
 ここ数日は学校でクラブを見る日がちょくちょくあったりして、昼間まるまる今滞っている仕事を・・・という日がなかったのだけれど、知恵熱が出るような作業を済ませてなんとか一段落。
 涼しくなってきたので、多少なりとも気分転換で歩かないとね。

 さて、にいがたヘルスポ ( https://www.pref.niigata.lg.jp/site/mileage/ )のイベントで来週月曜からはじまる「スマホde地域対抗ウォークラリー 2023 Autumn」
 https://guppy.healthcare/walkrally/2023autumn/

 新潟県内での各市町村対抗もあるようです。
 エントリーは9/29までだそうですよ。

 だいぶ涼しくなってきたので10月は楽しんであるこうかなと思っています。

 そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。

2023年9月21日 (木)

LED

2o2a3662

 色の要素が少なく、まっすぐ進んで拡散しないLEDのあかりは、なんだか「目立つ」光だなあと思うことが多い気がします。
 夕暮れ時、だいぶ涼しくなってきました。そして、暮れるのも相当にはやくなってきて「夕方のライトアップキャンペーンをはじめなきゃ」と先日もちいきづくりの会のミーティングで話してきたところです。

 暗い道、かえるの怖いもんね。あちこちの家の門灯がついているだけでも、ずいぶんちがうものね。
 できることからすこしずつ。安全なまちになるといいなと願いながら。

 今日もおつかれさまでした。

より以前の記事一覧