2009年10月27日 (火)

魔女の鉤鼻

Img_0566 雲に遮られて、夕日が不思議な形に。
 でも、それもわずか数十秒の出来事。すぐに、雲の中に消えていってしまいました。

 今朝は、BS放送の画面が天候不順で何度も乱れたり、今年はじめてアラレが降ったりと、かなりの荒れ模様の天気だっただけに、夕方に夕日がみられるなんて、なんだか嘘みたいなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

曲がり角

Img_9825 今日は、世間では連休の最終日。
 例によって僕は働いていたのだけど、午後からの会議の参加者の一人は、関東方面からの日帰り出張。「帰りの指定席が取れなかったので気が重い」なんて嘆いてたっけ。

 出勤途中に見かけたのは、姫川橋を新潟方面へと歩く、竹馬の2人連れ。そして、昨日名立を出た、人力車で日本一周の風プロジェクトのお二人は、今日糸魚川入りして、明日あたり親不知越えなんだとか。
 いろんな人が、いろんな形で、旅をしているんですねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

淡色

Img_3156 あかく燃える夕陽には、問答無用で惹かれますが、淡い、どこか青や、緑っぽさも感じさせるような夕景もいいもの。
 海がすこし濁って、水平線のあたりに雨を降らすぞっていう含みのない薄い雲が広がって、そして、傾いていく太陽。
 撮った写真が普段通りの朱色と青だけになっているのが残念だけれど、それは腕の問題なので仕方ないとして、見慣れた場所にも、いろんな顔があると気づくことができるのは、とても楽しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ぽつん

Img_3140 出張から戻ってきて車のエンジンをかけると、ワイパーが動き出しました。
 そういえば、朝は雨が降っていたな。ふとそんなことを思い出すけれど、でも今はさわやかな秋の空。
 そして、日本海へと姫川がそそぐ河口も、オレンジにそまっています。

 バーベキューやキャンプの人もあまりみなくなって、ひとりだけ河口にたたずむひとは、きっと釣りなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

桜の向こう

Img_8997_2 昨日は、この夏二度目の家族の手術の日。おかげさまでうまくいったようで、一安心しながらの帰り道は、真っ赤な太陽がちょうど沈んでいくところでした。
 姫川の桜並木の向こうに沈む夕陽。この桜はみんな、記念樹なんだそうだけど、一本一本に思いのある木って、なんだかいいですね。
 そんなことを思いながらの一枚。ここ数日、なんだか暗い色の写真が続いててすいませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

刷毛

Img_7796 風が強い日の雲は、なかなかおもしろい。だけど、そんな日は雲が厚くて全部真っ白なんてことも多いので、今日みたいにちゃんと空が青くて、風も強い日というのは、空を見るのが楽しいです。
 刷毛ではいたような薄い雲。そして、その向こうに沈む夕陽と、橋だけできている北陸新幹線。
 姫川大橋の上からの夕景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

遠くに沈む

Img_7401 夕陽というのは、海に近づいたから近いものでもなければ、山に登っているから遠いというものでもないのだけれど、なぜか、海岸で見る夕陽はデカく、まちなかからのぞき見る夕陽は遠くに感じます。
 今沈もうとしている夕陽が顔をのぞかせている木も、相当に大きな木なのだけれど。
 そんなこんなで、風の強かった一日の夕暮れなのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

うちよせる

Img_6721 上越からの仕事のかえり、ちょうど夕暮れ時だったので、海岸におりてみました。
 真冬の波の荒い頃には、テトラポットを組んであるところまで波がおしよせていたのに、今日は普通に砂浜を歩いていける。やっぱり、冬の波は大きくて、今頃の凪は静かなんだ。なにせ、海岸線が5mくらいはちがう場所にあるんだもの。

 さて。

 明日は、いつもお世話になっている取引先で、新型インフルエンザの対策措置の説明会があるんだとか。関東でも感染が見つかって、いよいよ対策も本番。
 確かに、出張などで仕事ででかける先は、関西よりも関東の方が多い。ここは新潟県最西端。NTTは東日本だけど、JRは西日本。電気は60Hzと50Hzが混在なんてエリアなんですけど、やっぱり「関東甲信越」なんだなぁなんてことを、妙なところで実感してしまいました。
 とりあえず、まめに手を洗わないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

赤紫

Img_6396_1 家に帰る頃には真っ暗だったはずなのに、だんだんと夕暮れが遅くなって、帰る頃には赤い空を横目に車を走らせることができるような季節になってきました。
 田んぼに映る赤を楽しむのも、稲が育ってくる前のわずか1ヶ月ほどの楽しみ。
 そして、今日は朱色ではなく、赤紫のような空が、田んぼの水面に映っていました。
 毎日ちがうんだよなぁ。そんなことに気づけるのは、休み直後の気分の余裕なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

田海川・河口

Img_6176 一次情報にあたったわけではないので、何度か書いているわりに確かな情報ではないのですが(笑)、以前金沢大学の調査で、関西弁の影響範囲はこの川のあたりで終わるというものがあったと聞いたことがあります。
 ちいさい川だけど、たとえば浜名湖が中京圏をしっかり終わらせる境界になっているように、世の中にはいろんな境界線があるんですよね。この川が流れる旧青海町も、かつてはいくつかの村がくっついてできたものだし、今は合併して糸魚川市の一部。だけど、今年の春は、妙にあちらこちらで「今までずっと関係してきた人が努力してきたもの」に対しての敬意のなさから来るため息を見ることが多くて、なんだか少し「糸魚川」嫌いな気分になる日があるのが、悲しいです。

 それにしても。

 ブルーが憂鬱で、グレーがラッキーなんて、不思議な感覚だなぁ。そんなことを、いわゆる「ブルー」な日に、青い夕景を見ながら不思議がる。やっぱり、きれいな青は「!」なのだよね。それが、ちゃんと伝わる写真を撮れないとしてもなお。だから、僕にとっても、青はラッキーカラーなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧