2023年9月21日 (木)

LED

2o2a3662

 色の要素が少なく、まっすぐ進んで拡散しないLEDのあかりは、なんだか「目立つ」光だなあと思うことが多い気がします。
 夕暮れ時、だいぶ涼しくなってきました。そして、暮れるのも相当にはやくなってきて「夕方のライトアップキャンペーンをはじめなきゃ」と先日もちいきづくりの会のミーティングで話してきたところです。

 暗い道、かえるの怖いもんね。あちこちの家の門灯がついているだけでも、ずいぶんちがうものね。
 できることからすこしずつ。安全なまちになるといいなと願いながら。

 今日もおつかれさまでした。

2023年9月11日 (月)

こういう時間

2o2a2310

 こういう時間、いいなあ。
 もういいトシのオヤジなので、彼女となんとなくドキドキする時間を波打ち際で過ごそうとは思わないのだけれど、「アレをやる」「コレをやる」ではない、ものすごくどうでもいい時間をのんびり、なにかを眺めたりしながら過ごすことができるといいのになと、つくづく思います。
 息つく暇もないほど忙しいというわけでは決してなくて、そこそこ時間もあるはずなのだけれど、こういう「なんだかのんびり」な時間をなかなか取っていない。でも、こういう時間はとっても大切なはずなのだよなあ。

 さて。

 今日は、小雨降る中コドモのサッカー練習は体育館。チームメイトを迎えに来たちっちゃい妹ちゃん、弟くんがヒマを持て余しているので、久しぶりに全力ダッシュを含むおにごっこを15分ほどやったら、死にそうになりました。おそるべし、小1と幼児(笑)。でも、こういう体の動かし方、ここしばらくやっていなかったので、すごく気持ちよかったなあ。ももをちゃんとあげて大股でダッシュするなんて、50過ぎてからしたことなかったもの。こういうのもまた、波打ち際ののんびりとおなじくらい忘れていた楽しい時間。そんな気がします。

 そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。

2023年9月 9日 (土)

君臨

2o2a2314

 道によっては帰宅ラッシュの時間帯。
 でも、家の周りの細い道は、まだまだ猫が君臨する時間帯。
 ようやくの日陰。やっと涼しくなる道路。

 そして、ごみ焼却場を染める夕陽。
 一週間が終わるなあ。そんなことを感じながら眺めた昨日の夕方のひととき。

 さて、今日はこれからご近所小学校に授業にいってきます。
 いつもとちがって参観日らしいので、心臓にわるい(笑)。

 おはようございます。

2023年9月 3日 (日)

2o2a2243

 という文字を書くと、ふと井上昌己を思い出します。彼女はまだ活動中。たしか同い年だった気がします。
 さて、今日から新潟県も高校サッカー選手権がはじまります。STANRARD新潟は今年は高校サッカー特集号あるんだろうか。隔月から季刊っぽくなり、ウェブサイト内に告知がタイムリーに出なくなってちょっと心配しています。
 暑くなりそうだけど、みんな、がんばれ。

 所用で北の方にいくので、途中で糸高・白嶺合同チームが試合している会場の横を通りかかるかもしれません。ちょっとでもみられるといいな。
 そんなこんなで、おはようございます。

2023年8月29日 (火)

当地特有の光景

2o2a2240

 海岸近くの駐車場にて。
 植え込みにごみというのはよくある話だと思うのだけれど「植え込みに石」は多分石拾いに来るひとが多い当地ならではの風景なんじゃないかと思う。石の自然物だし、植物の中に置いてあるのはごみとはちがうといえばちがうけれど、溶けてなくなるものでもないのでなんとも残念な風景。
 ヒスイだけが価値ある石ではなく、いろんな種類の石を楽しみ、自分なりの「これ、きれい」(おもしろい形、色、割れ方...)な楽しみを見つけて、自分だけの宝物にしてかえってもらえると、いいのになあ。

 そして、そんなちょっと残念な気持ちでいても、美しい夕焼け。
 今日もおつかれさまでした。さあ、明日は関東。暑いだろうなあ。

2023年8月25日 (金)

涼風

2o2a2228

 というほどではないのだけれど、それでも夕方になると、ほんのすこしだけ暑気が抜ける雰囲気になってきました。
 日陰だと朝はすこしだけ涼しかったりも。

 そして、上越方面へとR8を走っていると、ずいぶんと浜茶屋が減りました。市内はほぼすべて解体済みかな。
 先週末で長野県内はほとんど子どもたちの夏休み終了。そして、糸魚川市内でも今日から子どもたちは学校にいきはじめました。
 クラブ打ち合わせのメールが学校から来たりして「ああ、新学期だなあ」と思ったり。

 海岸でカメラを構えていても、薄着のみなさんに不審者扱いされにくい季節にもなってきたし、そろそろまた夕陽を眺めにカメラを持って寄ってみようかな(笑)。

 そんなこんなで、今週もおつかれさまでした。

2023年8月 1日 (火)

草刈り

2o2a1086

 今朝、ドームなぎさ横の多目的広場のところを通りかかったら、ちょうど草刈り機が芝を刈ってくれていました。すこしのび気味だったから、これでまたボールがよくころがるようになるなと思ったら、グラウンドの真ん中に見慣れたサッカーボール。息子のチームのチームメイトが土曜日になくしてしまったボールが転がっていました。
 草を刈ってもらう途中で、出てきたとのこと。さすがにグラウンドへりのもさもさに伸びている部分に奥までハマってしまうとなかなか見つからないのだけれど、刈ってもらえば、出てくるんだなあ。いつもありがとうございます。

 というわけで、今日も暑い一日だったけれど、朝からちょっといいことが。こういう日は、夕陽を見送るのもなんだかいい気分なのです。
 そんなこんなで今日から8月。おつかれさまです。

2023年7月31日 (月)

夕焼けかどうか

2o2a0356

 確認するためには、海岸にいかなければいけない。でも、外は暑い。そんなフヌけていたことを言っていたら、問答無用で暑い場所に出て行く週になってしまいました。
 今週末の土日は、毎年恒例 おばけの館( https://www.instagram.com/obakenoyakata/ )。
 今年も、会場の糸魚川公民館に建て込みがはじまりました。

 汗は出るけど、なんだかこういうの、いいなあとも思ったり。
 子どもたちに今年も、楽しんでもらえると、いいなあ。

 そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。

2023年7月30日 (日)

外にいるヒトのえらさ

2o2a8251

 昨日に続いて今日も、週明けまでに間に合わせなければいけない仕事でPCの前。
 一応そういう部屋にして仕事をしているので涼しい。涼しいのだけれど、外が暑いとそれだけで気分が暑いというか、没頭できない。そんな気がするのです。

 日が暮れるから、仕舞って帰ろう。そこまでの間ずっと日差しの下にいたヒトは、すごいなあ。
 そんなこんなで、けっこうへろへろですが、またあたらしい週、がんばります。

2023年7月29日 (土)

もさもさ

2o2a4475

 あんまりにも夏草が生い茂っているので、ここのグラウンドでサッカーをやっているチームのボールが一個なくなってしまいました。
 きっと、茂みの中に入っているのだろうけれど、全然出てこない。
 どこに行っちゃったんだろうなあ。

 そもそも「この気温と日差しで昼間にサッカーやるか?」という陽気ではありました。
 コドモたちは、すごいなあ。親はもう、見ているだけで限界で。

 そんなこんなで、今日もお疲れさまでした。

より以前の記事一覧