神棚を掃除して
昨日の餅つきに続いて、今日の神棚の掃除もこどもたち主体にやってもらいました。
「長男だから」なんてケチくさいこと言わず、男女とりまぜて一緒に、どちらでもできるようにおぼえてもらおう…といっても、親も毎年しめ縄やお札についている説明を見ながらやっているので、子どもたちとは大差ないのですが。
高いところにしめ縄をつけていくのは、そろそろ50肩で腕が上がりにくい親よりも、ずいぶん身長の伸びてきた子どものほうがラクにできるようで、このあと松を飾り榊を挿して、鏡餅と準備は進んでいきます。
ぎりぎりまで仕事していたこともあって、あんまり気分は盛り上がりませんが、そうはいってももうじきお正月。
こたつでくつろぐために、みかんや水ようかんも箱で買ってきました。さあ、お正月だ!。
そんなこんなで、今年もいろいろお世話になりました。
新しい年もよろしくおねがいいたします。
「ご挨拶」カテゴリの記事
- 神棚を掃除して(2023.12.31)
- あけましておめでとうございます(2023.01.01)
- 道(2022.01.01)
- 今年もありがとうございました(2021.12.31)
- 明日から、番外編(2021.08.07)
お元気ですか
いつも楽しみに拝見させていただいておりましたが、突然の更新停止に驚いています。
当初は能登半島地震関連かと思っていましたが、3か月はおかしいなと思いました。
何かあったのでしょうか。
心配です。
投稿: ADAchan | 2024年4月 3日 (水) 19時35分
ADAchanさん、コメントありがとうございます。
1/1の地震では、ご近所の学校で一部壊れた場所があったり、知人の家が立ち入り禁止になったりもあったものの、自分自身のことで考えれば特に被害はありませんでした。
ただ、大きな災害が起きると「あえてまわりの風景や営みを写真で切り取る」ことについての意欲が僕は著しく減退してしまうようです。確かに誰かが残さなければいけない場面はたくさんあるのだろうけれど、少なくともみんながよってたかってカメラを向けていい時期でもない。そう思うと「しばらく撮らなくてもいいかな」と。
結局の所、今年はまだカメラにも数回しか触っていないし、写真もほとんど撮っていません。
ただ、それでも何の問題もないというのが、シロウトのありがたさでもありまして、なにかがよみがえってくるまでは、しばらくのほほんとしようかな、と。
そんなわけで、ブログも放置中ですが、本人は元気です。
ご心配ありがとうございます。
投稿: にしざわ | 2024年4月 4日 (木) 13時22分
ご回答ありがとうございました。
ご無事であるとのこと、ホット致しました。
被災地への思い、&須沢浜への影響が映像として出るかもしれないとの気遣い、&ファインダーのシャッターボタンへの指への思い、&ブログ公開のための基本的な自己思想の表現と理解しました。
ありがとうございました。
ただ、休止でしたら、伝えていただいていれば・・・と思いました。
落ち着きましたら再開をお待ちしています。
おせっかいなADAchanより。
投稿: ADAchan | 2024年4月 4日 (木) 19時33分