横のつながり
今日の午前は、市役所でとある会議。
市役所の方ではなく、民間の、参加者の方があえて「それはいま議論しているカテゴリの中の話ではない」と発言されるのを見て、ちょっと寂しい気持ちになりました。
担当があり、作業を分けている以上、いろんなことはカテゴライズされる。でも、その間に落ちてしまうものは必ずあるわけで、民間から呼ばれてなにか言う立場の人間は「その区切りにきれいに収めること」より大切なことを入れて、境界を時に踏み越える仕組みを埋め込んでいくことのほうが、大切な気もします。
数か月に一度集まって、段取りのようにやる会議。
顔を合わせてやることはとても大切なことなのですが、より自由な感覚で議論を進めるためには、たとえば「Teamsで時々meeting、会議と会議の間でも、チャットで常に微修正や議論」みたいなことができる年代のひとにあえて委員会等の委員を絞ってしまうほうが、有益なのかもしれません。お年の方の経験や人脈がとても有効で重要だということは、重々承知しています。でも、上の世代の重しを外して、ぼくよりもう一つ下くらいの世代が自由に言うことが行政などに拾われていくような仕組みにしないと、どんどん硬直するし、後れを取っていくのではないかなあ。
そんなことも思いながら。
それにしても、今日は風の強い日ですねえ。
« さすがにゼロは・・・ | トップページ | サクラサク »
「まち」カテゴリの記事
- 今年最終サンタ稼業(2023.12.25)
- じぶんでつくるクリスマス(2023.12.17)
- 落差(2023.12.16)
- 向こうの雁木(2023.12.13)
- バスはなかなかこないから(2023.12.10)
コメント