いただきもの
昨日出かけた津南では、いつも立ち寄るスーパーがあります。
出先の「全国チェーンじゃない」スーパーは、たのしい。そこも、妙にいつも大量にある名物の鶏唐揚げとか、山の中なのにとんでもなく充実している干物やちりめんじゃこ(1パックがでかい!)とか、山の中で昔から培われてきた食文化がトラックで持ってこられる今の時代でちゃんと、食の好みとして残っているのだなあと実感します。
そういえば、長野市のスーパーの魚はけっこうさみしいけれど、海からの距離感のかわらない白馬あたりはけっこう充実していたりもして、内陸部の生の魚に対しての渇望感みたいなものも、場所によってちがいがあるのだな、と。
そして、昨日の津南では、ちょうど酒屋さんがリニューアル直後だったようで、お祝いご挨拶のどらやきをいただきました。こういうの、うれしい。めったに来ないお店だけど、また津南に来たときは絶対立ち寄るよ。そんなことを思いながら猫場山(にゃえばさん)のワンカップを買ってきたワタクシなのです。
残念ながら、今日もあった試合は見に行けず、家で仕事をしていたのだけれど、それはそれでのんびりとした日曜日になりました。
そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。
「食べ物」カテゴリの記事
- 今年ももちつき(2023.12.30)
- 漬ける(2023.11.29)
- 石はある、そこいらに(2023.10.23)
- 小滝スタイル(2023.10.01)
- すいか山(2023.08.20)
コメント