強風小雨
雨粒を載せた河津桜の花びら。
美山では梅も咲き始め、いい季節になってきました。
さて。
今日から「マスクは個人の判断で」ということになったそうです。もともと、マスクは強制されるものではなく強いお願いで「みんなそうしたほうがいいよね」がここ数年続いてきたということなのだけれど、個人的には「ひとからうつされるのを防ぐ機能はほぼゼロ」「自分が飛沫を飛ばす状態(咳やくしゃみをするとき)にはしたほうがいいけれど、そうではないときにはそれほどの効果ではない」と思っています。
ただ、そうは思わない方も多いわけで、その認識の違いをそれこそ「大声でつば飛ばして」やりとりするほうが、高リスク。そして、その認識差をすりあわせる手間を考えれば、「みんなでやってる対策に僕も乗ってますよ」という意思表示のためのバッヂのようなものとして、マスクは意味があったのだと思っています。
今日は、おそるおそるマスクなしでお店に入ってみたりしたけれど、結局なにか言われることもなく、まわりにもマスクをしていないひとは案外たくさんいました。お年のひとと室内で会うときなど、いくつかの場面では持っていたマスクをしましたが、基本的に外ではノーマスク。室内でも、話さずに自席で仕事をしていたりするときはなし。こんな感じで続けていけるといいなと思います。
真夏までには「概ねみんなマスク」な異常事態が終わっていると、いいなあ。もちろん、風邪を引いていたり花粉症だったり、はたまたノドの保護などでマスクをしたほうがいいひとがしているマスクを「外せ」なんてことも言わず、本当の意味で「個人の判断」になりますように。
そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。
« あんなに沖にも | トップページ | 穂はまだだけど »
コメント