まだ夏日
朝晩はだいぶ涼しく、うろこ雲が広がったりもするのに、昼間にしっかり暑くなったりするあたり本当に体がどうにかしそうです。
週明けにはだいぶ涼しくなりそうということで、ようやく夏の名残は旅立つのかな。
さて。
フォッサマグナミュージアムでおこなわれた「特別展『太古の海の化石』記念講演会」は、終了後、特別展のゲストスピーカー、産総研と福井県立恐竜博物館の研究員さんたちによる特別展の解説まであったそうで、この分野で学ぶコドモがわざわざ後期の授業開始日前日に戻ってきて参加させてもらい、ふくふく顔で高速バスで帰っていきました。
考えてみればフォッサマグナミュージアムができるときにはおざなりの観光博物館みたいなものだろうなあと思っていたので、こんな風に常勤の学芸員さんが分野別に5人もおられて、県内他いくつもの大学と連携して研究をする拠点になるとは、思いませんでした。
恐竜の世界には「アレが出てきて、次にコレが出てきたら、そのあとは恐竜だ」という前兆的な発掘物があるのだそうで、「このままいくと、糸魚川からも恐竜?」という希望はあるとのこと。なんだか、楽しみなのです。
そんなこんなで、今日もおつかれさまでした。
特別展「太古の海の化石」記念講演会
「空」カテゴリの記事
- 貴重な青空(2023.12.15)
- 朝(2023.12.06)
- 赤い虹(2023.12.07)
- 天気は下り坂(2023.10.20)
- double rainbow(2023.10.17)
コメント