振り袖
最近、振り袖のDMがときどき届くようになりました。そうか、コドモがもうそんなトシになるのかとしみじみするオヤジとなりつつありますが、今日はちょっと珍しいお仕事で若い子とのセミナー。
ボランティアの高校生がお年寄りにスマホ操作を教えるというセミナーのための予備講座。「お年寄りに教える高校生」に教える日です。
たぶん、スマホの操作は僕なんかより高校生のほうがずっと詳しいはず。
「スマホをいじることができる年寄り」の一番下の世代として、年寄りはどんなところでつまづくのかの話しをしてきたいと思います。
老眼になったり、疲れが抜けなくなったり、運転していて「あ”」と思う瞬間が増えてきたり。
確実にトシは取っています。
豪快な運転のお年寄りを見ると「この先にはあれがうまくいかない、困ったということ自体に気づけなくなる次のフェーズがあるのだろうなあ」としみじみ思うのですが、一方で我々が思っている以上に「孫とLINEでやりとり」みたいな70代の方も増えているのが今。
「ネットからの申し込みのみにすると高齢者が対応できない」という話しもあるけれど、個人的には特に行政へのいろんなパイプは若者よりお年寄りのほうが複数の太いものを持っていることが多いだけに、すべての施策は若者へ傾斜配分される傾向が必要だとも思っています。
そうはいっても「取り残される」のは困るもの。
自分から「やりたい」と思う方へのサポートは大切だし、エラそうなセンセにならうよりはお孫さん世代の子とわいわいやりながら覚えられた方がきっと楽しい。そんなこんなでそんな高校生ボランティアが増えてくれるといいなあ。そんな風に思っています。
今日も暑くなりそう。みなさんご自愛ください。
では、いってきます。
最近のコメント