結構降ってるね
朝はやくコドモを駅に送っていくときには、まだふりはじめで路面は黒。
それが、戻ってきてゴミを捨てにいくときには白くなっていて、さらに下の子を送り出す頃にはさっきの足跡は既にきえている。
今月はじめの三連休のように、どんどん増えていくというツヨさはないけれど、それでも周りがいっきに真っ白になっちゃいました。
冬将軍閣下はやる気を出せばけっこう働くもの。仕事なんてそこそこで、いいのにねえ。
さて。
昨日の夕方伝えられてきた「市内3例目」のCOVID-19陽性者のニュース。
市役所発表の「公務員(当市の職員ではない)」というリリースに、ほのかなイヤらしさを感じるのは、少々意地悪に過ぎるかもしれません。
基本は「はやくよくなってね」。
最終目標が、SARS-CoV-2がいままであったヒトコロナウイルスの「5つめのバリエーション」になって、みんながそこそこの免疫を持っている状況である以上(こうならないと「怖い病気」でなくならない)、「ぼくらのまちは『清浄国』だ」と言う幻想を守り続けることは、ゴールを遠ざけることにもなってしまう。
だから、陽性者の方をRejectするような馬鹿げたことは、やらない。コドモの前でそういう言動もしない。
そういう大人が多い、カッコイイ田舎町として存在したい。そう思います。
おはようございます。
« 最後のわるあがき | トップページ | お知らせは、きもちをこめて »
コメント