戦利品?
今朝、近所の公園にて。
日よけのベンチのところにコンビニ袋。誰かの荷物かな?と思ったら中身はゴミ。
「なるほど、メロンの形のメロンアイス、最近は果汁も入ってるのか」
とか
「ペットボトルからラベルを外すヒトも、結局そのボトルを放置するのか」
とか
「500mlのいちご牛乳、ストロー挿してるってことは全部ひとりで飲んだのか。すげえ」
とか、まあいろいろ思うことのあるゴミ。
まあ、この時期になれば海辺には放置ごみがどんどん増えていきます。
年によっては割れた酒瓶とか、燃えかすとか、いろんなものが放置されているので、いつもの年よりは少なくはありますが、それでもやっぱりポイ捨てゴミはいつものように増えている。
コンビニで袋をもらわなくなった分、かえって単体で放置されていることが増えているので、こういった「袋にはいったゴミ」ってのはかえって珍しいのかも(笑)。
旅のひとじゃなくて、地元のヒトかもしれない。誰だかわからないけれど、まあどちらにしろ、夏のこういうユルみは人間の品性が出るので、自分はこういうことしないようにしなきゃ。そんなことを思うワタクシなのです。
« なんとか土用 | トップページ | 夕暮れは、すこしは涼しい »
「まち」カテゴリの記事
- 今年最終サンタ稼業(2023.12.25)
- じぶんでつくるクリスマス(2023.12.17)
- 落差(2023.12.16)
- 向こうの雁木(2023.12.13)
- バスはなかなかこないから(2023.12.10)
コメント