風物詩
毎年、11月になると催される「五蔵の酒を楽しむ会」。
市内の5つの蔵のお酒を、糸魚川のおいしいものと一緒に楽しむ地酒のイベントですが、すべての蔵の蔵元が集まり、直接手ずから注いで貰ってお酒の話しができる日本酒イベントって、実はちょっとすごいこと。
年によって客兼写真係だったりすることもあるのだけれど、今年はスタッフ専業だったこともあって、いろんなお酒が目の前に並んでいて、味見できないのがなかなかしんどかったのだけれど、呑んではにこにこし、握手したり抱き合ったり手を振ったりと、たのしそうなみなさんを見て、いい酔っ払い方をしているときのお酒って、いいなあとあらためて感じたワタクシなのです。
何年か金曜日の夜にホテルで行われいたのだけれど、今年は遠くからも来ていただきやすいように、駅前で土曜日の開催。少し会費も安くなりましたが、みなさんいかがだったでしょうか。
とりあえず、今晩は家にあるのをちょこっと呑んで、明日またなにか買ってこなきゃ(笑)。
では、おやすみなさい。
「お酒」カテゴリの記事
- 通い瓶の雪見酒(2023.12.29)
- ハマナスはバラのなかま(2023.05.19)
- 家族の呑む酒(2023.03.22)
- 優勝記念(2022.12.07)
- 普通酒のラベル(2022.12.04)

コメント