« きれいだなあ | トップページ | ジェットストリーム »

2018年11月 3日 (土)

冬がはじまるよ

832a9572

 と思うポイントはいくつもあるけれど、そのひとつは間違いなく当地では「あ、タイヤかえたんだね」という会話。12月に入る頃からスタッドレスタイヤにかえるひとがだんだんと増えていき、クリスマス頃にはかえてないと「え、まだ?」とか驚かれることになる。
 そして、タイヤってのはけっこう重たいものだから、校庭で跳び箱かわりに埋められていたり、こんな風に陸上競技場の雨よけシートを押さえるために置いてある重しだったりするタイヤも、あえて遠くからは持ってこない。そんなわけで、雪国ではこういうところにすり減ったスタッドレスタイヤがあり、雪がふらないまちでは普通の夏タイヤばかりだったりするわけです。

 まじまじとスタッドレスタイヤを見ると「ああ、冬がくるんだなあ」と思う。
 そんなわけで、今日はたぶん、今シーズンのコドモの外でのサッカーの最終日。このあとは雪を避けるように、室内でフットサルになるのかな。

 今日はいい天気の一日でした。ではみなさん、おいしい夕ゴハンを。

« きれいだなあ | トップページ | ジェットストリーム »

まち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬がはじまるよ:

« きれいだなあ | トップページ | ジェットストリーム »