感謝をこめて
田舎の家というのは、きれいな包み紙があればしわをのばしてしまっておき、きれいな袋にはいったお菓子をいただけば、袋も、箱もしまっておいたりする傾向があるもの。
僕は単に整理がつかないうちにたまっちゃうだけですが、ウチのお袋あたりだといろいろ丁寧に分類して、しまっているようです。
で、おなじくきれいな瓶があれば、それも再利用(笑)。
この瓶は、去年の父の日前後に、「あ、ここでも加賀の井が買える」と気づいて買った「感謝をこめて」という斗瓶みたいな形の青い瓶にはいった純米大吟。このときは、まだ先行きが見えない頃で、このお酒も隣県・銀盤酒造さんで醸してなんとかこの父の日企画に間に合わせたものでした。
今年もこの瓶のお酒、イオンでオーダーを取ってるのだけれど、今年はちゃんと「新しい蔵で醸したお酒」だと、書いてあるんですよね。なんだか、うれしいなあ。
https://www.aeonshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=010500000590204534365310536
そして、「一号仕込み」と書かれた第一号絞りの本醸造も、昨日の夕方からお店にでてきたようです。僕も1本お願いしてあるのだけれど、酒屋さんが今日はお休みなので、明日にでももらってきて、一杯やろうかな。
そんないろんなことを思い出しながら、去年の「感謝をこめて」の瓶にさしてある花の、軸についた空気の粒を眺めて、おもわず写真まで撮ってしまった朝。朝から翌日の晩酌のことを考えていたりするのって、いいのかな。でも、なかなかたのしい朝でした。
そんなこんなでそろそろ夕方。みなさん、連休途中の出勤日、おつかれさまです。
« 日没は日の出のように | トップページ | 並ぶ六地蔵 »
「お酒」カテゴリの記事
- 通い瓶の雪見酒(2023.12.29)
- ハマナスはバラのなかま(2023.05.19)
- 家族の呑む酒(2023.03.22)
- 優勝記念(2022.12.07)
- 普通酒のラベル(2022.12.04)
コメント