2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

こんな写真を撮っています

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年2月11日 (土)

窓を拭こう(笑)

832a0225

 ウチのまわりでも起きてみたら数日ぶりに雪景色。
 ニュースでは今回も山陰ではけっこう降っているらしいけれど、ウチのあたりはほんのりいつも程度の雪。なかなかドカンと来ないのが、うれしくもあり、さみしくもあり。

 さて、今日は月に一度の土よう子ども会の日。
 http://www.d-kodomokai.info

 今日は けん玉の名人 がやってきて、いっしょにいろいろやってみますよ。
 いつも通り、きらら青海のアトリウムにて10:30~。
 ぜひお越しください。

 おはようございます。

2017年2月10日 (金)

五人囃子のお酌

832a0199

 先日から、旧倉又茶舗で水~金の毎週三日間、雛人形が飾られてお休み処になっています。その雛人形を飾っているとき、手伝ってくれたひとが最初五人囃子に三人官女のお銚子を持たせていたんだとか。
 男の楽隊、女の給仕は雛人形の歴史的な役割だけれど、いくつも中に飾ってるんだからひとつくらい逆になってるトボけたのがあっても、おもしろいのにねえなんて思ってしまったワタクシです。
 そういえば、一番上の段の男女の左右も歴史で逆位置になった地域もあるところだし。上の写真のは、東日本に多い 男・女 の並びですね。

 そんなわけで、今日も10:00~15:00まで、旧倉又茶舗がお休み処になっています。
 ずいぶん寒い日ですし、駅北エリアを歩いているとき、ちょっと暖を取りにお寄りください。
 http://www.itoigawa-machiyakai.com/info/hinaningyou201702-04/

 ではみなさん、そろそろおいしいお昼を。

2017年2月 9日 (木)

虫干し

832a0210

 ガード下の、おまんた祭りの宝船がしまってある場所。
 宝船はいつもはブルーシートに覆われてるし、雪の季節以外は除雪車は待機していないから、考えてみれば二台並んで姿を見せているのはちょっと珍しい光景なのかも。

 虫干し、かなあ(笑)。

 昨日は、雪の晴れ間のなんだかいい青空でした。
 駅北エリアに「歩いて」出かけることもここ数日多くて、それも案外楽しいし。

 今日は当地では降っていないものの、普段降らないあちこちで雪のようですが、みなさん、お気を付けください。雪って、準備してなかったり、慣れてなかったりするひとがまわりにいると、自分が慣れてたり準備してたりしても、そのあたりが全体的に混乱しちゃったりするものなあ。動きにくいときは、動かないというのもひとつの選択ですしね。

 それにしても、僕の住む界隈ではここ数年「準備はしてるけど、慣れるほど降らない」日々ばかり。ここしばらく、雪下ろしはおろか、車庫の前の除雪もほとんどした記憶がありません。
 どんどん「雪国スキル」が薄れていってる気がします。うれしいような、悲しいような。

 そんなこんなで、おはようございます。

2017年2月 8日 (水)

昨日は結構降っていた

832a0150

 はずなのだけれど、今朝起きてみたら全然増えていないウチのあたりの雪。
 そして、だんだんと青空がのぞいたりしてきました。

 今週はずっと雪マークの予報だけれど、こういう雪化粧程度で降るんだったら、季節感があって、いいなあ。
 とはいえ、少し谷筋に入ると、急にたくさんになっているんだろうなあ。

 さて、今週から水木金の三日間、四月のはじめまで旧倉又茶舗で、ひな人形が展示されています。町屋眺めがてら、お立ち寄りを。10:00~15:00ですよ。
 http://www.itoigawa-machiyakai.com/info/hinaningyou201702-04/

2017年2月 7日 (火)

まちにはいろんな祈りがあって

P_20170206_152821

 あの大火以来、ちょっと路上駐車がしにくい場所が増えてしまったこともあって、駅北のエリアに用があるときには会社から歩いて行くことが増えました。
 ゆっくり移動すると、いつもよりいろんなものに気がつくもの。門の上にこんなお姿を見つけたり。いろんな場所にちっちゃい七福神とか、お地蔵様とか、いろんなものがあって、それはみんな、ちょこっとずつの小さな願いや祈りなんだなあと思う。

 そんなわけで、明日あたり僕の大好きな酒屋、畑亀商店さんの仮店舗がオープン予定です。ここんとこいつもより日本酒を楽しむ日が多かったので、ストックが減ってきちゃってたし、さっそく「仕入れ」に行かなきゃ。
 そして、ウマい晩酌を楽しむためにも、昼間はがんばらないとね。

 雪がちらつく一日になりそうです。みなさん、あったかくしてお過ごしください。
 おはようございます。

2017年2月 6日 (月)

あけた

P_20170204_192853

 座りっぱなしで、空いた瓶の写真をスマホで撮る。ちょっとほわーんとしながらも、気分のよい時間。その分、写真は相当いい加減(笑)。

 週末は、家に全員いるので、迎えに出たりすることもなく、安心して夜一杯やれます。いつも、家ではほとんど呑まずに過ごしてきたのだけれど、年末年始、年明けと二回、ポリープ切除絡みで「一週間お酒禁止ね」とお医者さんに言われたからか、「さあ、解禁、解禁」と思わず呑んでしまって、いつもよりずっと呑む頻度があがっています。

 あらためて、糸魚川のお酒は、ウマいなあ。

 さて、寒い朝ですが、一週間がはじまりました。
 おはようございます。

2017年2月 5日 (日)

日替わり天気

P2048719

 昨日は一日ぽかぽか天気。屋根に布団なんか広げたりもして、夕方海岸を歩けばこんな感じ。あったかいし、足跡もたくさんあるしで、もう冬は終わったような気分になっていたのだけれど、うってかわって今日はだんだんと下り坂の天気。そして、午後からは冷たい雨。
 週明けからはすこし気温も下がって、また週間予報には雪マークもついているようです。

 また、あったかくしてすごしませう。
 僕も、地酒をすこしだけ燗して楽しむことにします。
 では、みなさん、おいしい晩酌を。

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »