2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

こんな写真を撮っています

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »

2017年2月 4日 (土)

通学路

832a0126

 昨日は、上越に打ち合わせにいったついでに高田図書館に借りていた本を返却。
 ちょうど学校帰りの時間だったようです。

 お城の中を通って、こんな橋をわたって、帰る子たちがいるんだなあ。
 いつもはみてもなんとも思わないのだけれど、雪のある時に見ると、なんだか不思議な感じがします。
 そんなこんなで、時々はおとなり上越市の写真。

 今日はほんとうにあったかい一日。ひさしぶりに布団を屋根に並べてしまいました。
 お昼からは、14:00から、旧倉又茶舗で豆まき会もあります。ぜひ、お越しください。

 では、みなさん、おいしいお昼を。

2017年2月 3日 (金)

ベンチ

832a0006

 雪が降って、なかなか近づき難くなった、一部の人にはとても愛されている美山公園のきもちのよいベンチ。
 ウチの近所のこのベンチも、海が荒れるとちょっと近づき難くなるなあ。

 というわけで、今日は寒い節分になりました。雪より雨のほうが、ずっと冷える感じがするなあ。

 みなさん、あったかくしてお過ごし下さい。

 おはようございます。

2017年2月 2日 (木)

波浪警報

832a9963

 なんとなく、波浪警報と聞くと、頭の中では"Hello"の文字が見えてきて、自動的に「グッドモーニング、トクミツ」な、ウィッキーさんの顔が浮かんできます。もう、何十年前なんでしょうか。

 今日は波浪警報な朝。海の近くに住んでいると、地響きのような「ごごーん」という音が聞こえてきます。子どもを学校に送った帰り、車の窓から海を眺めていると、風にあおられて波のカドからどんどん飛んでいくしぶき。こういうときには、海は近づかずに遠くで眺めるものだなあとつくづく思います。

 今日も雪が降ったり風が吹いたりと、寒い日になりそうですが、みなさんあったかくしてお過ごし下さい。
 ズームイン英会話を思い出したので、最後の挨拶は「ハバナイスデー」で(笑)。

2017年2月 1日 (水)

沈む、なあ

832a9916

 ずいぶん、日が沈むのがはやくなってきました。この写真は、ちょうど17:00頃のもの。沈んだのは、画面左側の山の向こうなのだけれど、だんだんとこれが右のほうへと移動していって、雪が降らなくなる頃にはまた海に沈むようになる。
 この季節に、夕焼けの色を楽しめるというのは、なんだか贅沢だなあ。

 今朝も澄んだきれいな空でした。いい色だったなあ。
 このあと天気は下り坂。明日はけっこう荒れるようです。

 冬の晴れ間はそれだけで幸せ。ちっちゃいうれしいを実感しながら、日々がんばりませう。

 おはようございます。

2017年1月31日 (火)

「八」福神、揃った

P8110416

 昨日の夕方、うれしい知らせを聞きました。
 糸魚川駅北の「八福神」の像のうち、一体だけ年末の大火で被災してしまった 寿老人 の像が、がれきのなかから無事見つかったとのこと。
 以前おられた場所よりちょっと東側の、丸仁家具さんのところに引っ越しされたそうです。

 ちゃんと八福神、また揃ったんですね。よかったなあ。
 というわけで、丸仁家具さんのFacebookページから、お姿をご紹介。
 https://www.facebook.com/marunikagu/posts/1285607614818629

 昨日は、広小路通りのフェンスも取り外し工事だったそうで、すこしずつ、前へと進んでいきますね。

 おはようございます。

2017年1月30日 (月)

今日は、雨降り

P1298686

 昨日は、いい天気だったのになあ。
 というわけで、あいかわらずインフルエンザ番でうちでおとなしくしていたワタクシですが、こういうとき、小学生ってのは案外きちんとルール守るんだなと思います。先生が「インフルエンザの間は外にも出ちゃダメだよ」っていうと、気分転換でちょっと外に連れ出そうとしても「だめなんだよっ!」と言われたり。日頃あれだけ悪戯三昧のくせに、どこにあるんだ、その遵法意識(笑)。

 こんな風に、冬の晴れ間に外に洗濯物出せたりなんかすると、思わず写真を撮っちゃったりします。空っ風で晴れることの多い太平洋側のひとたちと、日本海側のひとたちでは、冬のこういう一枚に感じる気持ちは、前々ちがうんだろうなあ。このあたりが「裏」日本を感じるところでもありますね。

 そんなこんなで、今日は冷たい雨が降る朝だけれど、なんだか気温を見ると雪が降ってたときよりずっとあったかい(あたりまえだ)。雨は、寒いなあとあらためて思いながら。

 おはようございます。

2017年1月29日 (日)

かるた会、やってます

832a9763_1

 昨日に引き続き、今日も 糸魚川の町屋文化を守り伝える会 さんの恒例カルタ会、開催中です。
 写真は、糸魚川で何度かつくられている地元のカルタのひとつ「糸魚川ふるさとかるた」の「ま」。これは、昭和の大火災のあと、しばらく駅北の商店街の界隈で、ごはんは夕食前に朝の分のまとめて炊いておいて、朝はそれをおかゆにして食べるという習慣を詠んだもの。夜に大きな災害があったときに、炊いておいたごはんをすぐに差し入れしたり、持って逃げたりできるようにということだそうで、翌朝は、なにもなかったことを感謝して温めて食べたのだとか。
 話を聞くと、昭和40年代に入るくらいまでは残っていた習慣のようです。

 そういえば、先日読んだ「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」という本でも、1965年くらいが「キツネにばかされた」という話を急に聞かなくなる境界なのだという話が出てきたけれど、まわりの家々との関わり方とか生活スタイルとか、いろんなものが急激にかわっていった時期なのかもしれないなあ。

 そんなこんなで、このあとも 13:30からと19:00から、旧小川茶舗でやってます。ぜひ、お立ち寄りを。

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »