2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

こんな写真を撮っています

« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »

2017年1月28日 (土)

もったいない

832a9692

 一面の雪に覆われた場所では、最初に足跡をつけるのが楽しかったり、逆にもったいなくてつけられなかったり。
 糸魚川市内では、美山公園の日差しが温かく降り注ぐベンチが一部でとても人気なのですが、ここもこんな感じだとかなり素敵なベンチ。ただ、なんとなくこの風景の中に自分と自分の足跡を入れて記念撮影するのはちょっともったいない気がするので、ベンチだけで一枚撮ってみました。

 一昨日の昼間は、いい天気だったなあ。
 家族にインフルエンザが出たりもしたので、この週末は家でおとなしくしている予定です。

 あ、そうそう。今週末は能生会場の「荒波あんこうフェア」がありますし、今日明日は、糸魚川の町屋文化を守り伝える会の、恒例カルタ会もあります。
 http://www.itoigawa-machiyakai.com/info/karuta2017/
 ぜひ、お出かけ下さい。

 というわけで、おはようございます。

2017年1月27日 (金)

洗濯物

832a9631

 この季節、あちこち雪だらけなのに、外に洗濯物が干せる。屋根の雪はどんどん溶けて、雨樋からはどんどん水も落ちてきて。
 昨日はいい日だったなあ。

 雪は「まあまあそこそこ」くらいの今年だけれど、それでも冬になると青空とか、日差しとか、そういうものへの「!」の閾値が下がります。昨日会った友人も「入院している友達に、青空の黒姫の写真を送りたくなった」なんて話をしていたくらいで、このあたりに住む人はみんなそうなんだろうなあと思う。ただ、日差しが照っているだけで、ただ青空で山がかまくらケーキみたいに見えるだけで、それだけで「ああ、きれいだなあ」とうれしくなる。1月とか2月とかは、そういう時期なのだなあ、と。
 で、そういう時期を経るから、みんなが春を待ち焦がれ、桜や祭りに大騒ぎする、のだろうなあ。

 今日は降らないもののこの季節らしいやや不機嫌な空だけれど、それでもずいぶんあたたかいです。
 おはようございます。

2017年1月26日 (木)

キロキロ

832a9605_1

 寒い朝、道路が凍っていてすごく滑るとき、ウチのオフクロは「キロキロに凍ってる」と言います。でも、あんまりほかで言うひと、聞いたことないんだよなあ。
 じいさまの頃には、おなじ小学校区のとなりムラでも、ちがう昔話があったりするくらいだった。で、お年寄りと話をしていると、ちょっと場所がはずれると習慣も、言葉もちがったりする。そう考えると、親世代の「このひとしか話さない」言葉って、土地ごとにちがうことばの貴重な「残り」なんだろうなあ。これは、南社宅用語なんだろうか、それとも、南社宅に集まった人たちのうちの誰かの「ふるさと」の言葉だったんだろうか。

 先日の糸魚川駅北の大火の後「昔は夕ご飯をたくさん炊いて、朝はいつもそれをつかったおかゆだった。夜に火事があったとき焼け出されたひとたちに食べてもらえるようにという昭和の大火以来の習慣」なんて話を聞いたのだけれど、これも駅北のあの一帯からどれくらいのエリアまでの習慣だったんだろう。こういうことは、お年寄りがおられるうちに、いろいろ聞いておきたいものだなあと、あらためて思ってしまいました。

 そんなこんなで「キロキロ」に凍った道路。
 でも、今日は日差しもあったかくて、ひさしぶりに気持ちのいい天気になりそうです。

 おはようございます。

2017年1月25日 (水)

米と氷

P1248673_1

 なんだか、似ている気がする(笑)。

 さて、昨日は日帰り金沢出張。今まで金沢だと車移動が多かったので、片道二時間。昨日も午後から三時間ほどの打ち合わせだったのだけれど、こういうときは大抵一日仕事でした。それが、お昼まで糸魚川で仕事して、新幹線で移動して。終わったらまた新幹線で帰ってきて家族と一緒にゴハンたべて寝かしつけもして。
 移動費用の差額分、仕事でも、家でも、ちゃんと元が取れてるなあ。昨日みたいに雪が降る、途中の時間が読めない日には、なおのこと。

 元々雪が前提になっている上越新幹線や北陸新幹線は、東海道新幹線とかのように雪でほとんど左右されません。昨日も、接続列車待ちで数分ずつは遅れたものの、自身の理由での遅延はなし。
 上京仕事では、ほくほく線のはくたかからときを乗り継いでいるときに比べて節約できる時間はほんの少しなのだけれど、こういう「定時を信頼できる」というのは、冬には大きいなあと、雪の季節になるたびに思います。

 考えてみれば、今年の初新幹線だ。今年もきっと何度もお世話になるはずです。

 今日もそこそこ降ったり止んだりのようですが、みなさん、あったかくしてお過ごしください。
 おはようございます。

2017年1月24日 (火)

誰もいない海

832a9564

 17歳だと二人の愛を確かめたりするのかもしれないけれど、47歳もまもなく終わろうと思うワタクシは、コドモをスキー授業に送り届けた帰り、ちょこっと海を眺めてます(笑)。
 強い風で飛ばされて、雪はほんの少し。ダイナミックな雲。そして、すこし覗く青空。
 今日も一日晴れたり降ったり、ヤヤこしい天気になるのかな。

 さて。

 今日は総務省さん絡みの講習で、金沢まで行ってきます。
 「(主に)コドモがスマホなどの使い方を誤って、酷い目に遭わないようにするための講習」の講師向けのヤツです
 https://www.e-netcaravan.jp/

 近在の学校の方は、講習をお申し込みになると、ワタクシが歩いてやってくるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
 学校関係の講習では、ご近所だと紅久のオヤジさんが講師の資格をお持ちの「手の洗い方」の講習に、とっても興味があります。ウチの近所の学校でも、ぜひお願いしたいなあ。

 というわけで、おはようございます。今日も寒そうですが、あったかくしてお過ごしください。

2017年1月23日 (月)

根知谷に・・・

P1228671

 さっき、Google検索で「根知谷に」まで入力したら、自動的に表示される「この言葉を検索したいのではないですか?」という候補に、ちゃんと「根知谷にきらめくキャンドルロード」が出てきて、びっくりしました。
 もう何年も続けてこられたイベント。しっかり、いろんなところに根付いてきてるんですねえ。
 ポスターの入ったブログもご紹介。
 http://ameblo.jp/coco-cat2013/theme-10070969477.html

 というわけで、写真は今回のキャンドルロード用の「絵馬」。先日、とある芝居の稽古をのぞきにいったときに、出演する子どもたちにもらったのだけれど、いろんな願いとともにちっちゃな火を灯すのって、いいよなあ。
 今年は、クラフト展があったり、ポスターのデザインが一新されたりだそうで、楽しみにしてます。雪があって、あんまり寒くならないと、いいねえ。
 週末ばたばたしていてかけなかった上の娘がもう一枚書いたら、もっていきますので、スタッフのみなさん、よろしく。

 ことしは、Facebookページもあるそうです。
 https://www.facebook.com/takumitocandle/
 ぜひ、みなさん「いいね」して、楽しみにしててくださいね。

 さて、今週もはじまりました。
 おはようございます。

2017年1月22日 (日)

I was born in Itoigawa -1969-

832a9551

 こんな名前のお酒が、市内の酒屋さんの企画で出ていることを知り、早速買ってきました。いつも、発売される限定酒はあっという間に蒸発してしまうことで知られる aun collection のお酒。今までも、売り切れたあとに「あ、こんなの出てたんだ。残念」と思うことが多かったのだけれど、今回は偶然呑んだ方に教えて頂いて、手に入れることができました。

 今年、あえて出す "I was born in Itoigawa -1969-"という名前。謙信の池田屋酒造さんにも、こちらaunのマルエスさんにも、同級生がいる僕としては、彼らのまちの姿が大きく変わってしまった冬に、この名前のお酒を出すということへの思いを、いろいろ想像してしまうのです。
 おなじ糸魚川市といっても、中学校がちがう僕は「僕らのまち」というにはちょっとひっかかりがある。僕らには想像のできない思いが、彼らにはあるはずだから。

 明日からまた一週間くらい呑めない日が続くので、そのあとまたゆっくり呑みたいと思います。

 それにしても、あの大火からもう一ヶ月。そして、まだ一ヶ月。
 現実感もって動かなきゃいけない反面、まだまだうそみたいな気もする。そんな一ヶ月だなあ。

 さて、今日は荒波あんこうフェア第一弾の糸魚川会場。みなさん、あったかくして、おいしいアンコウを!。

« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »