うみのいろとかわのいろ
昨日の午前はなんだかとってもいい天気でした。冬っぽくなって以来、青空が広がるとなんだかご褒美な感じがして、きもちいいんだな。
んで。
昨日の姫川河口のあたりは、上流域の雨もなく川の水も青くて・・・海の色と全然ちがう日でした。
すぐそこでつながっていて、しかもどちらも濁りから来る色の変化じゃないのに、こんなにもちがう青。水面の形のちがいなど、いくつもの要因があるんだろうけれど、不思議だなあと思う。ここからドローンで垂直にあがると、角度がかわるごとに色の差がかわっていったりするんだろうか。
そして、うってかわって今日は冷たい雨。山の方は雪っぽい煙り方をしています。今年最後の朝読書にお伺いしたT小学校では「たまたま北欧のとあるジィサンと似たあったかい上着」を着ていったので、妙にコドモたちにいじられました。やっぱり、寒い日には、あったかい服、着ないとね(笑)。
「オデュッセイア外伝~未来へつなぐために」の稽古も佳境。昨日は、エンディングシーンの稽古を眺めていて、なんだか泣きそうになりました。
あと三日。しっかり見届けたいと思います。
12/10の午後からお時間のある方は、ぜひ糸魚川市民会館へ。
おはようございます。
« 昨日出かけるときは | トップページ | 時間との闘い »
コメント