大漁
昨日の夕方、海岸に夕陽を見に行くと、ちょうど家族連れが釣りから戻って来るところ。ちっちゃい子が30cmくらいの魚を何匹もぶらさげていて、すごく自慢げに見せてくれました。「すごいねー」といったらにこにこして帰って行ったけど、こういうとき、釣りに連れて行ったオヤジって、きっと「うちのとーちゃんすごいぞ!」なんだよね。とってもほほえましくて、おもわずこちらまでにこにこしてしまいました。
んで。
今朝歩いていたら、土曜日地域のこどもたちが一斉清掃したばかりの臨海公園にたくさんの空き缶が放置されていて、なんだかしょんぼりしてしまいました。ほんの100mくらい先には、缶を捨てるくずかごがあるのになあ。
誰が悪いとか、どうするべきだと言っているよりは、拾っちゃったほうがはやい。そう思うので目に付くヤツは拾ってきたのだけれど、いろいろ困ったコトがあるときって、たぶんいろんな面で「動いちゃった方がはやい」のだと思う。
大げさにうごかなくても、たくさんのひとを巻き込まなくても、思ったこと、さっさとやるようにしたいなあ。そんなことをふと思った月曜日の朝なのでありました。
そんなこんなで、おはようございます。
« アセチレン焚いて・・・ | トップページ | クリアなソラ »
「海」カテゴリの記事
- スロープ(2023.12.13)
- 1(2023.12.11)
- あの黒は何の色?(2023.11.09)
- 侵食(2023.10.29)
- うみのいろはそらのいろ(2023.10.24)
コメント