2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

こんな写真を撮っています

« 霞む夕焼け | トップページ | 火の用心 »

2017年3月19日 (日)

習慣

832a1239

 きらら青海のステージでなにか催し物があって、それを撮ることになったときは、いつも必ずこの下手側袖の、旧青海町章ののれんの向こうの舞台を撮るのが習慣になっている。
 最初は、3回目か4回目くらいの「絵本とともだち!なかよしフェスタ」かな。

 緞帳裏の「火の用心」を撮るのも習慣のひとつ。幕が開く直前のキャストやスタッフの緊張感と高揚感。稽古中はほとんどいつもあがっていた緞帳を下げての、ゲネプロや本番直前の「幕があがる」のを待つ時間。これを眺められるのは幸せだなあと、いつも思うのです。
 もっとも、その緊張感は「演るひと」のそれとは間違いなく一本線が引かれたこっちがわのもので「むこうがわ」の緊張感を、羨ましくも、恐ろしくも思いながら、かなりちかいところにいる部外者として眺めるのだけれど、それでもなお、この時間は幸せになる。

 そして、今日13:30に、幕が上がります。ステージライフ・ワークショップ成果発表会「サウンドオブミュージック/どこにいたとて」。500円で「!」な舞台が見られます。ぜひ、きらら青海へお越しください。
 http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/20104.htm

 おはようございます。

« 霞む夕焼け | トップページ | 火の用心 »

まち」カテゴリの記事

コメント

いつも、大変お世話になっています!
加奈子さんのステキな後姿と、火の用心・・・
見入ってしまいまいました♪

 どうもありがとうございます。

 ほんと、本番当日の1幕目直前、ステージでの加奈子さんはなんだか、舞台にいるなにかでもお話しているような感じでした。見ててもいいけど、声かけちゃいけないな、とか。そんな感じで。

 ステージに住むモノをのぞき見に。またこういう機会があれば遊びに行きたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52273/65033836

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣:

« 霞む夕焼け | トップページ | 火の用心 »