五蔵の酒を楽しむ会
毎年恒例、この時期の楽しみの「五蔵の酒を楽しむ会」にいってきました。
糸魚川市内にある、根知男山、謙信、雪鶴、月不見の池、加賀の井の5つの酒蔵のいろんなお酒が振る舞われ、市内のおいしいものといっしょに楽しむ地酒の会。
例年のごとく、おいしくはいただくものの味の違いはわからない僕は、お酒がもらえる利き酒はしっかりハズしたのだけれど、でもおいしくて楽しいんだからそれはそれでOK。そして、ちゃんと利き分けや分析ができないと仕事にならない酒蔵の子として生まれなくてよかったなあと、毎年あらためて思うのです。僕は「客」だから、ただただニコニコして「うまいなあ」って楽しんでれば、いいんだものね(笑)。
みなさんがなかなか日頃手の出ない大吟の前をめぐっている中、僕は5つの蔵の燗酒を楽しんでました。いやあ、しみたなあ。ちょっと頂きすぎました。
そんなわけで、日本酒がおいしくなる季節。もうじきぴちぴちした新酒も出てくるし、去年のお酒がだんだんと練れてくる時期でもある。鍋物とか、冬のあぶらののった魚といっしょに、おいしく楽しもう。そんな季節なのです。
もうじき夕ゴハンの準備の時間帯。今晩も、みなさんおいしい晩酌を。
「食べ物」カテゴリの記事
- 今年ももちつき(2023.12.30)
- 漬ける(2023.11.29)
- 石はある、そこいらに(2023.10.23)
- 小滝スタイル(2023.10.01)
- すいか山(2023.08.20)
コメント