狂想曲
出張先での夜。旧友と一杯やってホテルにかえるみちすがら、ポケモンGoの「名所」な公園をとおりかかりました。
大量のヒトが公園内で夕涼みしているような眺め。でも、みーんなスマートフォンをのぞき込んでるんだな。自転車で来てる高校生くらいの子はまだ、友達と話しながらやってる。でも、大人はみんなひとりで、だまって、顔を液晶に照らされて、やってる。
それが、数m間隔。
なんだか、不思議な・・・というより、異様な風景でした。
ウチの地元でも、やってるひとはいっぱいいるし、公園とかで見かけることも、ある。でも、こういう景色には、ならないよねえ。
さて。
田舎町では、場所を選べば立ち小便をとがめられないことも、けっこうあります。それは、大量のヒトがそこでやって、悪臭漂う場所になったり、なかなかしないから。ありていにいってしまえば「ヒトが少ないから薄まっちゃう」という面がある。だから、いつもとおなじようなことでも、人が増えると突然に問題になることも、ある。夏だけたくさんお客さんが来るリゾートのように。そういえば、軽井沢は夏だけ警官数が二倍以上になるそうですし。
お客さんが来ないとか、ニッチなサービスが仕事として成立しにくいとか、田舎ならではのしんどさもいっぱいあるんだけれど、一方で「必要以上に過密にならに」っていうのは、田舎ならではのメリットでもある・・・んじゃないのかなあ。
そんなことを思いながら、アイスの棒かたてにほろ酔いで、この公園を通り過ぎた僕なのでした。
スマートフォンの写真だけど、案外手ぶれとか、してないもんですねえ。酔っ払いなのに。
そんなこんなで、今日糸魚川に帰ります。
おはようございます。
「公園」カテゴリの記事
- 青小の坂(2022.10.13)
- ビオトープを訪ねる(2022.09.04)
- 準備(2022.08.21)
- 夜の公園(2022.08.10)
- 犬はよろこびにわかけまわり(2022.03.11)
コメント