7:25頃
月曜は、家人が単身赴任先に戻る日。
その週によって、車で出かけたり電車だったりするのですが、新幹線ができてから7:01発で間に合うことになり、電車で戻る日の朝は始動はちょっとゆっくり。
というわけで、写真は駅からの戻り道、糸魚川小学校のSLの向こうに見える黒姫山です。
冬至まであとすこしのこの時期、日の出はだいぶ遅くなりました。
糸魚川は東側が山だということもあって、暦上の日の出の時刻にはまだ朝日は山の向こう。こんな風に黒姫も、上の方だけが赤くなっています。
今日、結局焼山のすぐ横から朝日がのぼってきたのは、7:25頃。空はもうすっかり明るくなっているから「あけてきた」という感じはないけれど、それでも「遅くなったなあ」とつくづく思います。
そして、今週は鮮烈な日の出を実感できる天気。数日晴れが続くようです。
貴重な冬の青空。楽しまなきゃ。
そんなこんなで、おはようございます。
« いよいよ来週末 | トップページ | のんびりしたおひる »
オーナー様
最高ですヽ(´▽`)/
投稿: 昴 | 2015年12月 8日 (火) 06時02分