路地
土日の二日間「お化けの館」のことで糸魚川の商店街をうろうろしていた僕は、ひさしぶりにこんなお店とお店との間の狭い路地もあっちこっちで通ってみました。
僕が担当していた「館」は、天井がとても高くて細長い築80年の町屋を使ったもの。そちらでも、表のお店から入って、裏土間を抜け、裏手の路地へと繋がるルートをこどもたちに歩いてもらったのだけれど、意外だったのは地元の小学生がそういう家々の間の路地のことをあまり知らなかったこと。
僕らが小学生の頃は、ご近所の家の間のスキマとか塀の上をつたっていくとどこに出るかはよーく知っていたし、コドモは不法侵入とか言われないから(笑)そういう抜け道遊びをいつもしていたような覚えがあるんだよなあ。今の子はそういうこと、しないのか。時代も世知辛いのかもしれないし、コドモも「探検」しないのかなあなんてちょっと残念に思ったり。
だから、路地をまよって裏通りへ出てくださいねとお話できた今回の「館」は楽しかったなあ。これを機会に、商店街探検をする子が出てくると、ちょっとうれしい。もちろん、無茶はしない程度に。
そんなこんなで、暑い中たくさんのみなさんにお越しいただき、本当にありがとうございました。また来年も、関われると、いいなあ。
« お化けの館は今日までです | トップページ | 雨は降らないなあ »
「まち」カテゴリの記事
- 今年最終サンタ稼業(2023.12.25)
- じぶんでつくるクリスマス(2023.12.17)
- 落差(2023.12.16)
- 向こうの雁木(2023.12.13)
- バスはなかなかこないから(2023.12.10)
コメント