« 一週間 | トップページ | 能登に沈む »

2015年5月21日 (木)

つくろいもの

P5200687_1

 姫川漁港を通りかかると、ときどきこんなふうに網を一杯に広げて日干しし、あちこち修繕しているのを見かけることがあります。
 網のメンテナンスは天気がいい日だけじゃなく、カッパを着て雨の日にされていることもあるから大変なのだろうなあと思うのだけれど、こういう天気のいい日に作業されてるのを眺めるのは、なんだかうれしい。
 「まいにちコツコツ」がきちんとできていない僕にとっては、こういう日々の積み重ねの風景を眺めるのって、あこがれであり、まぶしさであるのだろうな・・・などと自己分析などもしながら、あっちこっちでのいろんなひとのこういうことにきっと日々の暮らしって支えられているのだと、あらためて思うのです。

 もう少しすると今度は暑くなってくるんだろうし、今は一番いい季節なのかな。

 そんなこんなで、おはようございます。

« 一週間 | トップページ | 能登に沈む »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つくろいもの:

« 一週間 | トップページ | 能登に沈む »