足場もとりはずされて
れんがしゃこもだいぶ見えるようになってきました。
もどってくるキハ52
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=6037
のお披露目会も近くあるそうですし、楽しみだなあ。
この糸魚川の赤煉瓦車庫の保存活動は、最初柏崎の旧日石柏崎工場の赤煉瓦のドラム缶塗装施設の保存活動と協力しながらやっていた時期があります。その柏崎のほうはとりあえずなんとか取り壊しを延期してもらって保存活用のためにいろいろやっていた時に中越沖地震で倒壊。その後糸魚川で行われた赤煉瓦ネットワークの全国大会で「残せるのはとてもすばらしいこと。だけど、残せなくても誰も責めないであげてください」と柏崎のみなさんが言われていたのがとても強く記憶に残っています。
http://www.asahi.com/articles/ASG4851Q6G48UOHB00F.html
(記事は、今年4月に出版された柏崎の「赤れんが棟物語」のことを伝えるものです)。
今回駅に組み込まれるにあたって、頑丈な骨組みに「張る」形でこの形が作られているだけに、今回の地震でこの三連アーチが崩れることはなかったと思うのだけれど。
そんなこんなで、親戚の法事で上京しておりましたが、今日糸魚川に戻ります。
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