10年後へのメッセージ
考えてみれば、10年前には僕の住所は「新潟県西頸城郡青海町」にあった。そして、引っ越したわけじゃないけれど、今僕は新潟県糸魚川市に住んでいる。
昨日の糸魚川駅南北自由通路のオープンイベントでは、れんが車庫のパネルに「10年後へのメッセージ」はがきを書いて貼り付けるという催しが開催されていました。新幹線が走り出す3月までは掲示。そのあとはしまっておいて、10年後に表書きの住所に届けてくれるということで、じぶんちの住所を書きながら「もしかしたら、10年後は違う呼び方になっているかもしれないなあ」と、ふとそんなことを考えたりもした僕なのです。
それにしても、新駅のイベントのひとつとしてこれだけ大々的にれんが車庫の三連アーチのモチーフが使われるというのも、保存活動、つまり「こういう建物がある(あった)んだよ」とたくさんのひとたちへ知らせる運動の一つの果実なのかな、とも思う。後藤さんをはじめとする保存活動に関わった皆さんは、感慨深いだろうなあと、はしっこでちょこっとだけお手伝いした僕もそんなことを思う、そんなイベントでもありました。
« 分別しよう、酔っ払う前に(笑) | トップページ | ひさしぶりの「ぼくのまちのやま」 »
「鉄道」カテゴリの記事
- 仕事納めの夕方(2023.12.28)
- サーチライト(2023.12.23)
- TRAIN DESK(2023.11.14)
- 無人駅でフリーマーケット(2023.10.08)
- 古いものの強度(2023.08.03)
コメント