2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

こんな写真を撮っています

« 新潟は狭くなったんだなあ | トップページ | 体幹トレーニング »

2014年8月22日 (金)

鮎釣りも終盤

P8212420

 先日読んだ児童書「夏休みに、翡翠をさがした」は、糸魚川がモデルになった小学生のこどもたちのひと夏の冒険物語。
 市内出身ではない作家の方がどうしてここを舞台にしたお話を書くことになったのかなと思っていたら、作家の岡田さんのご家族の方が鮎釣りの大好きな方で、市内の川のファンで夏になるたびに通ってこられているというお話を教えていただきました。どうりで、秘密の場所から翡翠を掘ってくる名人のおじいさんがいた旅館が出てくるはずだ、と。ここもまた、モデルになった旅館を定宿にされているんですね(笑)。

 みなさん下流域で長い竿を振っておられます。僕はもう20年くらいやっていないけれど、見ると、なんだかやりたくなるんだよなあ。
 そんなこんなで、鮎釣りもあと1ヶ月とちょっと。今日みたいに突然バケツをひっくり返したような雨が降ったりすることもありますが、みなさんくれぐれもお気をつけて、楽しい釣りを。

« 新潟は狭くなったんだなあ | トップページ | 体幹トレーニング »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52273/60190511

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎釣りも終盤:

« 新潟は狭くなったんだなあ | トップページ | 体幹トレーニング »