« 今週末です。「ひすいスプリングコンサート」 | トップページ | PIYO »

2014年3月28日 (金)

-1m

Img_1795_2

 先日、国土地理院が日本のあちこちの山の標高を1m高くしたり低くしたりといった発表をしたニュースが流れていました。
 「そうか、標高三位タイの山が増えたのか」とか、他人事のようにニュースを見ていたのだけれど、糸魚川ジオパークのFacebookページによると、青海地区のシンボルとも言える黒姫山も、 -1m で1221mになったんですね。

 国土地理院サイト 日本の主な山岳標高の改訂
 http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa60009.html

 ご近所では、明星山、犬ヶ岳も-1m。日本海沿いの北アルプスエリア全体が沈降したのかなあ(笑)。
 そんなわけで、人間の調査などおかまいなしに、春の晴れの少し霞んだぼくのまちのやま、黒姫は、いつもどおりそこにあるのです。

 (そして、Wikipediaの黒姫山(糸魚川市)のページも、もう既に改訂されてます。だれの仕事だろう。はやいなあ・・・)。

« 今週末です。「ひすいスプリングコンサート」 | トップページ | PIYO »

」カテゴリの記事

コメント

オーナー様
年度末にくわえ、今年は消費税改定といつもより何やかと忙しい月末です。
オーナー様のところは大丈夫ですか?桜も今週でいっぺんに開花モードに
なりましたが黒姫はまだ雪が残っていますね。感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: -1m:

« 今週末です。「ひすいスプリングコンサート」 | トップページ | PIYO »