お呼びしたいなあ
昨日は、何年ぶりかの福井での打ち合わせ。その近所に、最近Facebookでやりとりさせていただいている方のギャラリーカフェがあって、そこでちょうどイラストレーター・絵本作家の木村大亮さんが天使の絵の個展で来ておられました。
顔を出したときには、「楽描」というワークショップの真っ最中。きれいな色の紙を参加者が自分のイマジネーションで好きな形に切り取ると、それに少しずつ木村さんがナイフを入れたり、なにかを貼り付けたりして、ご覧のようになにかの生き物に仕上げていくというもの。目の前で雑談しながらブツはどんどんできてゆき、そして最後に紙を切った人と木村さんの二人の名前をいれて「共同作品」として額装されるというわけなのです。
昨日見せていただいたときには参加者はみなさん大人だったけれど、これをちっちゃい子と一緒にやったりもするのだそうで、そういうの、楽しそうだなあ。もっといえば「ウチの子や土よう子ども会、まわりの小学校や幼稚園の子たちと、やりたいなあ」というのが率直な感想でした。
PTAとか、読み聞かせ会とか、そういう関係のみなさん、彼に糸魚川に来ていただけるといいなあと、思いません?。
「趣味」カテゴリの記事
- 最近混ざってること多し(2017.10.07)
- 普段着の写真(2015.10.13)
- 写真を撮るということ(2014.12.10)
- お呼びしたいなあ(2014.02.08)
- うれしいこと(2013.12.15)
コメント