クリスマスの気配
そろそろ、まちのあちこちでクリスマスの飾り付けを見かけるようになりました。
工事現場を照らすバルーンライトまで、そのうちサンタさんの姿をしたものが登場したりする昨今ですが、登場もだんだんとはやくなっているような気がします。
さて、久しぶりに僕の仕事、コンピュータの話しを。
イベントの時期というのは、"悪いヒト"の活動も盛んになります。そしてそれは、ネットを楽しむひとにとっては、甘い誘いがいろんな意味で増える時期でもある。実際、先週くらいからクリスマスを話題にした、迷惑メールを見かけるようになりました。
最近は、無料で使えるサービスもずいぶん増え、ネット上で提供される一般的なサービスで無料のものは決して少なくありません。Facebookやmixi、宅ふぁいる便、DropBox・・・。
そのせい(おかげ)でもあって、PCを使っているときには、ある種の人生の鉄則「タダより高いものはない」ということをついつい忘れてしまう瞬間があります。
魅力的なお誘い。無料で使えるもの。
確かに、本当であればありがたいのだけれど、自分を大切に思ってくれる身近な人以外からのオファーというのは、基本的に「相手にとって美味しいことがあるから」するもの。
そして、その中には詐欺的なものも少なくありません。
メールボックスに届いた「楽しいクリスマスを迎えるために」や「メリー・クリスマス」のメールの中の魅力的なオファー。それが危ないものではないかどうか、ちゃんと考えてみてくださいね。
時節柄、年賀状用無料素材をめぐって危ないソフトにたどり着くなんてことも、そろそろ聞くようになりました。
みなさま、くれぐれもご注意くださいね。
コメント