2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

こんな写真を撮っています

« トラック市にて | トップページ | さぁ、帰らなきゃ »

2012年10月16日 (火)

右岸側の逆襲

Img_0750

 先週の北陸道が50mも埋まってしまう土砂崩れを引き起こした大雨は、姫川河口の形もずいぶんと変えてしまいました。
 10/3のブログでは、右岸側から伸びていた細い半島のようなものが切れちゃって、河口にぽかんと島が浮かんでいるようだと書いたのだけれど、この島と、左岸側がこんどは連結。しかも、かなり太い陸地で繋がるようになりました。

 ただ、この形での注ぎ口となっている右岸側の切れ目は相変わらず浅くて狭いので、もう一度増水したらあっさりと形はかわりそう。ここしばらくで、河口がまっすぐ注いでいないときに右岸側へとうねって注ぐ形は久しぶりなのです。実際には、左岸側へ注ぐほうが川としてはラク(笑)なのかもしれませんね。

 今週はずっと天気もいいようですし、この形がかわらないうちに、貴重な河口の地形を見に、散歩にいってみるのはどうでしょうか。

« トラック市にて | トップページ | さぁ、帰らなきゃ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52273/55901935

この記事へのトラックバック一覧です: 右岸側の逆襲:

« トラック市にて | トップページ | さぁ、帰らなきゃ »