準備
先週末、大糸線の糸魚川~南小谷間の運休期間が当初予定されていた2/21までから「3月中旬」まで伸びたというニュースがありました。
確かに、全然緩まない雪で、雪崩のリスクはかえってあがっている感じ。でも、あんまり長い間止まると「このまま廃止?」なんて思惑があるのではないかなんて勘ぐってしまったりもして・・・。
でも、昨日の日曜日、根知駅のスプリンクラーはちゃんと回っていて、駅のホームのまわりの線路にはこんなきれいな氷ができていました。
駅の保全設備を動かすための灯油や軽油も、ちょうどタンクローリーが給油に来ていたりして、「止まっていても、ちゃんとすぐに動かせるように、保全されているんだな」と、心強く思ったりもして・・・。
当たり前のことを当たり前にやり続ける。こういうことがちゃんとされないと、雪国はまわっていかないわけで、あらためて、みんな、ちゃんとやっていてくれて、ありがたいなぁと、そんなことを思ってしまったワタクシなのです。
「鉄道」カテゴリの記事
- 仕事納めの夕方(2023.12.28)
- サーチライト(2023.12.23)
- TRAIN DESK(2023.11.14)
- 無人駅でフリーマーケット(2023.10.08)
- 古いものの強度(2023.08.03)
コメント