« 秋の色 | トップページ | もうじきつながりそう »

2011年10月10日 (月)

本町通商店街

Ep383464

 先日、まちの駅ぷらっとで、市内5温泉をモチーフにした入浴剤を買ってきました。
 カミさんの単身赴任先への「引っ越しご挨拶」だったのだけれど、ちっちゃくて、ちょっと「糸魚川にも遊びに来てよね」って感じもあって、なかなかいい手土産だったな、と。
 そのあとで、食品サンプルのコレクションが並んだショーウィンドウのスナップを一枚。ガラスには、青い空や行き交う車も映り込んでいます。

 久しぶりにお休みの昼間にこの界隈を歩いてみると、リュックを担ぎ、カメラを抱えた人が案外と多いことに気づきます。のんびり散歩しながら、「あ、ここ素敵だ」と思って一枚撮る。そんな楽しみのある街角なんですねぇ。

 というわけで、今日は旧倉又茶店さんで「詩をあそぼうin町屋」があります。残念ながら今日僕は仕事が入ってしまったので、午後からの回に間に合えばちょっとのぞきに行きたい・・・という感じなのです。

 プライズメイトALEXさんのブログにある今日のプログラムはこちらです。お時間のある方、ぜひおでかけを。
 http://alexandrite222.com/?p=6364

« 秋の色 | トップページ | もうじきつながりそう »

まち」カテゴリの記事

コメント

その、「市内5温泉」の入浴剤、気になります!!

初めまして、隣の富山に住んでおります。
上越までは年に何回か撮影に出掛けています。
糸魚川も街中を何回も車で走っておりますが、
情報不足で・・・ブログ参考なります。
富山も近いですので是非おいで下さい。

昭和39年の1年間だけ青海町北斗町に住んでいました。今日ホント久しぶりに北斗町に行ってきました。街の状況は相当変わっていましたが、隣の秋山さん(当時はキャンディー屋さん)や向かいの清水さん(履き物屋さん)の家がありました。金井のパン屋さんっぽい家もあり、とても懐かしくなりました。
私は昭和34年生まれですが、年齢は近いですか?青海町のことを是非いろいろ教えてください。

 高木さん、はじめまして。

 私は昭和44年生まれですから、ちょうど10年ちがいですね。北斗町といえば、先日「セメント坊や」というお菓子があった話しを人にして「へ?」と怪訝な反応をされてしまったことがありました。でも、企業城下町を誇る気持ちって、確かに昔はもっと強く持っていたような気がします。

 そんなわけで、地域紹介というわけでもなく、ごくごく近いお散歩範囲のことをつらつらと書いております。またよろしければ、お立ち寄りください。

 SILVIAおじさん、はじめまして。

 写真撮りの方なのですね。僕も、下手の横好きで、写真を少しやります。

 糸魚川は、冬の「竹のからかい」や春の「けんか祭り」のように、なかなかフォトジェニックなお祭りもありますが、個人的にはまちをぽてぽてと歩きながら撮るスナップが好きなんですよね。
 そんなわけで、富山方面も、岩瀬浜あたりで三角のどら焼きを頬張りながらスナップとか、時折やっております。

 よろしければ、ぜひまたお立ち寄りくださいませ。

 ゆきんこさん、毎度。

 「糸魚川ぷらっと駅長ブログ2」で、写真入りで紹介されてます。
 http://ito-pla.com/blog/?p=4695

 中身は温泉の湯ノ花というわけではないんですけど、なんとなく親近感湧いちゃうんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本町通商店街:

« 秋の色 | トップページ | もうじきつながりそう »