台風お見舞い申し上げます
当地では、台風六号の影響はこれといったものもなく、「風が強かったな」というくらいのものでした。進みが遅い台風ということもあって、今日も強い風なのだろうけれど、とりあえずは心配はないようです。
とはいえ、西日本の方では大きな被害が出ているようですし、みなさんご無事でしたでしょうか。
糸魚川では、「台風19号が酷かったよな」という話しが時折出るので調べてみたら、あれは平成3年(1991年)のことなんですね。もう20年も昔の話しなのか・・・。
僕は、その当時この交差点のちょっと向こうにあるお店の常連でしょっちゅう飲みに行っていました。
いわゆる「二足のわらじ」だったマスターが「カラダもキツいし店をそろそろ閉めようと思う」と言い始め、「まだまだ続けてよ」とお願いしてなんとか続けてもらっていた時に、この台風で看板が割れてしまって・・・というのを思い出します。
結局看板は直さずに、ひっそりともう少しだけ営業は続いたのだけれど、そのお店が閉められて、僕の外呑みはほとんど終わっちゃいました。
台風19号の翌朝は、この交差点の信号がひん曲がってたりしたっけ。そんなことをふと思い出しながら、信号待ちの運転席での一枚なのです。
« しょっぱいものがたべたい | トップページ | 台風一過 »
「まち」カテゴリの記事
- 今年最終サンタ稼業(2023.12.25)
- じぶんでつくるクリスマス(2023.12.17)
- 落差(2023.12.16)
- 向こうの雁木(2023.12.13)
- バスはなかなかこないから(2023.12.10)
コメント