今日が最後です
須沢地区にある、糸魚川市総合福祉センターは、今日で営業終了。3/30~31の二日間は、無料営業になるそうです。
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?itemid=9624
この建物ができたのは、僕が小学校の頃。当時の一市二町のゴミ焼却所をここにつくることへの埋め合わせ的な経緯でできたらしいこのお風呂は、僕らコドモにとっては、「プールみたいな風呂と、風呂上がりの冷たい飲み物」で、まさに「あこがれのレジャー施設」でした。
当時は、社宅住まいが多かった僕らの親世代が「家を建てて内風呂をつくりたい」という思いで小さいお風呂のついた家を建て始めてしばらくした頃。オヤジたちにとっても、「やっぱりみんな話しながら顔をあわせてでかい風呂につかる」という、社宅住まいの時代を思い出す感じは、心地よかったんじゃないでしょうか。
正直なところ、今は市内に日帰り温浴施設もあれば、フィットネスクラブもあるだけに、わざわざ税金で建てた上で管理委託という、ある意味あからさまな民業圧迫的なことをやる必要があるのか疑問には思うのですが・・・。
大広間でシーツでつくったオバQをかぶって、敬老会の演し物をやったり、はじめてウェイトトレーニングのマシンや、当時流行った「スタイリー」に触れて大興奮したり、スリッパ履いて卓球やったり、生まれて初めてのサウナや水風呂をのぞき込んだりと、思い返せば、いろいろと思い出のある建物。時間をつくって、ちょっと今日は顔を出せたら・・・なんて思っています。
最近のコメント