上刈みかん
今日の仕事はまたこれから塩尻で。土曜日に移動してみて、「早朝は凍ってる」のを痛感したので、日曜日ははやめにタイヤ交換することに。
お願いしている間に、娘と二人で、カメラをもって上刈あたりの線路沿いを散歩してきました。
公園樹として植えてある上刈ミカンも、ちょうどいい色になっていて、「このあたりが、この種類のミカンの北限らしいよ」なんて話をしながらの一枚。娘は、みかんの葉にとまっているてんとう虫を一生懸命撮って(捕って・・・ではなく(笑))いました。
見事なコテ絵のある塀を見つけたり、今は水位を下げている用水の、水位調整の仕組みを見たり。「歩いてみると発見がある」のは楽しいし、それをコドモと一緒にできるのも、なんだかうれしい。ちょうどカメラを持っていたので、順光と逆光を撮りながら説明したりなんかもして、車やさんに戻りました。
こういう散歩を楽しむには、まだ寒すぎない秋の一日は、なんだかひさしぶりにのんびりで、楽しかったなぁ。
上刈みかんがおいしそうな色のうちに、お近くの方は、よかったら市内の木を探してみてはいかがですか?。
« 姫川をさかのぼっていくと | トップページ | 夕焼けは翌日晴れ、朝焼けは雨 »
「公園」カテゴリの記事
- 青小の坂(2022.10.13)
- ビオトープを訪ねる(2022.09.04)
- 準備(2022.08.21)
- 夜の公園(2022.08.10)
- 犬はよろこびにわかけまわり(2022.03.11)
コメント