« 田沢っ子フェスティバル | トップページ | 今日ですよ »

2010年10月23日 (土)

おいしいパンやさんがあること

Pa220241_1

 田舎に引っ越してきたひとが溜息混じりに漏らす文句の一つに、「うまいパンやがない」というのがあります。
 だから、地元でおいしいパンやさんに遭遇すると、ちょっとうれしかったりするんだな。

 というわけで、先日、Uさんに教えていただいた、早川谷の奥にあるパンやさん、Ragged oven(レゲッドベン)さんに、パンの頼んで見ました。
 ここは、注文分だけを焼くパンやさん。火曜日か金曜日に、自宅まで届けてくれます。
 噛み応えのある、ちょっと酸味を感じるパンはとてもおいしくて、ウチにしてはめずらしく昨日は、夕ゴハンがシチューとパンになっていました。

 Summer 2010 Vol.3と書かれたメニューによると、ベーシックなパンが、プレーン、いちじく、くるみ、レーズン。全粒粉のパンがプレーンといちじく・オレンジピール、ライ麦パンがプレーン、くるみとレーズンで、そのほかに食パンとフランスパン、ナンがあるんだとか。
 国産小麦を、レンガのかまどで薪の蓄熱で焼くスタイルなんだそうです。

 ウェブサイトはお持ちではないそうなので、興味のある方は、お店( 025-559-2545 )まで、お問い合わせを。

 あ、そうそう。肝心のパンの味ですが、とてもおいしかったです。カミさんは、切り分ける時にすでにつまみ食いし、夕食の時も食べ過ぎて、夜なんだか苦しそうだったなぁ(笑)。

« 田沢っ子フェスティバル | トップページ | 今日ですよ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

北海道産の小麦粉を使ったこのパンはとても美味しいですよね。
いつまでも柔らかいパンに慣れてしまった人にはどうかなあと思いますが、ハードな味のあるパンは孫たちにも好評です。
家を留守にするときでも注文をしていますが、オーナーとガーデニングや食べ物のことなどを話すのも楽しみの一つです。
糸魚川には全く縁がなく、仙台から不動産屋さんの紹介だけで雪深い早川へ・・・。ご家族と頑張っている姿を見るとなんだか応援したくなります。

 すずきさん、おひさしぶりです。

 仙台から来られたんですか。噛み応えたっぷりのパンで、とてもおいしかったです。ちゃんと、届いたときには割るとしっとりした中身で、翌日にはちゃんと固くなる「まじめな」パンなので、今度はすこしずつ、ちょこちょことお願いしちゃおうかなと思っています。

 それにしても、「ウェブで検索できない」こういう出会いがあると、とてもうれしくなります。やっぱり、なんでもネットで到達できるわけじゃ、ないですもんね。

 噂には聞いてました。早川の奥に石釜でパンを焼いているパン屋さんがいるって。

 最初は、都市(じゃないですね)伝説というか、民話みたいで、話半分に聞いていたのですが、ホントだったんですね!

 さっき、カタログでも取りに行こうかと電話をしたら、

 「すいません、今日は地域の行事があるから、これから出かけるんですよ~」

 と奥さん。

 何かいいですね、牧歌的で。明日行ってみよう。

 印度さん、毎度です。
 確かに「都市」伝説ではないですね(笑)。

 "Ragged oven"でgoogleで検索すると、一番上に出てくるのが上早川公民館の広報紙ですから、田舎のやりとりを鬱陶しいとおもわず、あたたかいと感じてくれる人なんだろうなぁなどと、想像してます。

初めまして。
東京兎と申します。

実家が糸魚川で、久々に帰省・長逗留中なのですが、東京から持参したパンも丁度切れた所こちらのブログを偶然拝見し…

早速パンをお願いしました。
全粒粉のイチジクとオレンジピールと食パン。とても美味しかったです!
ツイッターでも上げたましたら、皆様から「美味しそう!」との反応があり…♪
https://twitter.com/#!/tokyousagi/status/156677416209760256/photo/1

老いた両親の上、車のないうちの様な家族には大変ありがたい発見でした♪今後もお願いするつもりです。ご紹介、有難うございました!

 東京兎さん、はじめまして。

 「持ってきてくれる」という意味では、車のある人でもないひとでも、条件おなじですもんね。
 出かけられれば、クリスマスにシトーレンを紹介したイノヤさんほか、いろいろ選択肢はあるんですが、出られないとなると。

 レゲッドベンのご夫婦、楽しい方たちですし、時折パンを持って来ていただくのは、楽しいんじゃないでしょうか。こういうコメントいただくと、僕もうれしいです。どうもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おいしいパンやさんがあること:

« 田沢っ子フェスティバル | トップページ | 今日ですよ »