簡易包装
昨日の夕ゴハンは、ラーメン鍋。そろそろ、あたたかいものがありがたい時期になってきました。
最近、家でラーメンをする時には、横町の伊藤製麺所さんにお伺いして、直接分けていただくことが多くなりました。
先日「すぐ食べます?」と聞かれたので、「はい」と答えたら、こんな風に紙に包んでくれて、それから、いつもこの形にしてもらっています。
正直なところ、最近のエコバッグの扱われ方には、少々違和感があります。「エコバッグをつくろう」なんてイベントがよくあるし、あちこちでいただいたりもする。でも、あのバッグひとつつくるのに、レジ袋100枚以上分の石油が使われたりすることも多々あるわけで、気分としてのエコのために、逆効果になってるんじゃないか。そんなことを思ったりもします。
リサイクルとか、リユースとか、そんな大仰なものじゃなくて、ごくごく普通に昔からやってきたこと。そういうことを、普通にやってくれるひとに会うと、「あぁ、そうなんだよな」ってことを、思い出したりする。だから、そういうお店が好きになる。いつも行くお店がいいお店だなって思えるのは、ちょっとうれしいことですね。
「まち」カテゴリの記事
- 今年最終サンタ稼業(2023.12.25)
- じぶんでつくるクリスマス(2023.12.17)
- 落差(2023.12.16)
- 向こうの雁木(2023.12.13)
- バスはなかなかこないから(2023.12.10)
コメント