あちらこちらで
昨日は、雪との戦いが繰り広げられていたのだと思います。
夕方、海の方にすこし広がった青空に「これで一段落かな」と思ったのも淡い期待に終わり、また今朝からホワイトアウトするような大雪が降っています。
写真は、通勤途中にあるとあるお店の駐車場の、重機で積み上げた雪です。
あっちもこっちも雪で、除雪している人たちは道路を確保するだけで精一杯。
消雪パイプがあるところは後回しなのに、水が出なかったり足りなくなったりで通れなくなるところあり、せっかく家の前の壁を壊しおわったところで除雪車が通ってまたあけた場所に壁ができてしまって絶望するひとあり。
忙しいときには、細かいところにまで気をまわしている余裕がないという好例のような市内全域。そんな一日でした。
そういえば、今朝起きたら、新聞が来ていませんでした。かつては、大雪が降ると電車が止まったり、新聞が来なかったり、前の道が通れなくなったりって、もっともっと普通のことだったと思うのだけれど、日々の生活の確保要求度がミッションクリティカルな感じになってきているんだなぁ。もう少し、「降ったらこういうもの」っていうことを、僕らは思い出す必要がある。そんな気もします。
さて、今日は青海の奇祭、「竹のからかい」。
多少の雪が降ると、いい風情のお祭りですが、これくらいだとちょっとしゃれにならないかも。西町と東町のみなさん、風邪など召されませぬよう、かといって、飲み過ぎませぬよう(笑)、がんばってくださいね。
コメント