上棟式
というよりは、僕らにとっては「たてまえ」というほうがしっくり来る、棟上げの日の儀式。
最近はすっかりやるお宅が減ってしまったけれど、知り合いのお宅でやるとのことで、昨日遊びに行ってきました。
僕が住んでいる須沢は、僕が小学生の頃新築ラッシュだった場所。それだけに、ビニール袋もって、モチや小銭を拾おうと走り回ったものでした。思えば、その袋も、まだスーパーのレジ袋じゃなかったよね。買い物は、買い物かごぶら下げてご近所のお店に出かける。そんな頃のお話なのです。
たくさんの人が集まってきて、家の上での儀式が終わるのを待っている。そして、モチがまかれると、みんなで歓声をあげながら、福をお裾分けしてもらう。そして、遠巻きに見ている大人たちも口々に「なんだか、懐かしいね」「須沢ってこんなに人いるんだねぇ」なんて話をしながら、世間話している。なんだか、正しい田舎町の姿だな。そんなことを思ってしまいました。
さて、今日はクラシックカーレビュー。仕事をさっさと終わらせて、のぞきにいきたいのだけれど、それまでにちゃんと仕事が終わるかどうか。がんばらないとね。
「まち」カテゴリの記事
- 今年最終サンタ稼業(2023.12.25)
- じぶんでつくるクリスマス(2023.12.17)
- 落差(2023.12.16)
- 向こうの雁木(2023.12.13)
- バスはなかなかこないから(2023.12.10)
コメント