ハマヒルガオの花が、あちこちに咲き始めました。
横を車がびゅんびゅん通りすぎる海沿いの国道8号線で、歩道に腹ばいになって写真を撮る通勤中オヤジ40歳。なかなか怪しい光景です。
でも、カメラもってなくても、腹ばいになって低いところから見ると、いっぱいに広がる花って、きれいなんだよね。カメラが、「あ、写真撮ってるのね」といういい言い訳になって、小学生しかやらないようなことをオヤジがやってることに、なんとなく説明付いちゃうというのは、ありがたいななどと思ったりもするのです。
« 顔馴染み |
トップページ
| 山と海が近いと »
« 顔馴染み |
トップページ
| 山と海が近いと »
海岸沿いの8号線にピンクの可愛いのが、沢山咲いてました。子どものころ、まだバイパスがなかった時代、浜ダイコンも咲いてたなあ・・・と懐かしく、息子に「浜昼顔って言うんだよ」教えました。浜がなくなってもたくましくこれからも咲いて欲しいです。
投稿: kibako | 2009年5月31日 (日) 21時47分
ようこそ。
僕は青海の人間なので、バイパスがなかったころというのは、まだ糸魚川は時々おでかけする場所でしかなくて、どんな感じだったのか今ひとつ記憶にないんですよね。ただ、バイパスができたときに、あの地下道は当時めずらしくて、わざわざくぐりにいった覚えがあります。
浜ダイコンも咲いてたんですか。
今は、オオキンケイギクのオレンジがあちこちにいっぱいですね。
投稿: にしざわ | 2009年6月 3日 (水) 10時00分